

ぶらり旅

高速休日千円も19日迄になったので思いきって山口までやってきました!長門市にきています
ただいまお昼ごはんちう!
ねぎとろ丼うまっv(^_^v)♪
お値段もお手ごろで美味しかった。
北長門海鮮村にきています

平和への祈り

尾道を出て、次に向かったのは広島の平和記念公園!
訪れるのは中学校の修学旅行以来・・・
大人になってもう一度訪れてみたいと思っていた場所でした。
R0010548.jpg


R0010546.jpg

まず公園を入ると真っ先に目に飛び込んできたのが
原爆ドーム
まるでここだけ時間が止まってるみたい
あの日の悲劇を力強く訴えかけてくる
心が締め付けられる思いです・・・

次に向かったのは、原爆の子の像。
原爆で亡くなったすべての子供達の為の慰霊碑。
ここは、いつ来ても全国各地から送られてくる折鶴が綺麗に飾られてる。
みんなの思い、平和への祈りが届きますように!
R0010544.jpg


次に向かったのは、平和の灯火
R0010541.jpg
見えにくいですが、オブジェの中央で灯が燃え続けています
この灯は、核兵器がこの地球上から、根絶された時ともしびが消えるように
なっているそうです。
1日も早くこの灯が消えることを心から願ってます。

次は、原爆死没者慰霊碑
碑には、
「安らかに眠ってください。過ちは繰り返しませぬから」
と刻まれています
ほんとこんな過ちは2度と起こってはいけません。
人が人を傷つけあって何の意味があるのでしょう。
核や戦争は、人類の破滅につながるだけです

日本は唯一、核の被爆国。
地球の平和のためにこの事実は風化させてはいけない
今の平和も、この悲しい事実の上に成り立っていることを
忘れてはいけないなと改めて心に刻んだ1日となりました。

R0010543.jpg

R0010542.jpg


ところでこの旅路1200キロくらい
走ったのですが、ごましおちょうど体調がよく
自己記録初1000キロ自分で運転しました!
思ったより疲れもなく絶好調!
これならTRIPLANEのツアー運転手でも
難なくこなせそう(笑)
オファーこないかなぁ~

シルバーウィーク  広島へ・・・

先週の今頃・・広島に居ました!
ゴールデンウィークに思いつきで広島に行き、
平和記念公園に行けなかったのがものすごく悔しかったので
リベンジでまた行ってきましたよ~!

出発した時間が遅かったせいか、高速道路も福岡近辺が渋滞してた以外は
ほとんど渋滞にはまることなく、スムーズに広島まで行くことができました。

R0010550.jpg

いつもはなら明るいうちに渡る関門橋・・・
今回は真っ暗です(笑)

最初に向かった町は尾道。
お目当ては「ラーメン」ではなく・・・
尾道商店街の看板犬「ドビンちゃん」に会いに
ドビンちゃんは確か・・我が家の愛犬マークより3つ上の16歳。
なので会える時、行ける時は必ず会っておきたいのです!

でも最初彼女はどこを捜しても見当たらなくて・・
かなり凹みました。
もう会うことは出来ないかも知れない・・
このまま帰るしかないのかな~
駐車場まで帰る道、いつも居る毛糸屋さんの前を通って
それでも居なかったら・・もうあきらめて帰ろうと思ってた矢先
そのお隣のお店からドビンちゃんが「よぉ!」って
いう感じで出てきてくれました!
まるで運命に導かれた様に!(大げさぁ・・
思わず「ドビンちゃ~ん!」と名前を呼び抱きしめる私・・・
感激の一瞬でした!
ドビン


天草!

昨日は、母がお薦めの石鹸を買いに、天草有明町の、リップルランドという
海水浴場の隣にある道の駅に行ってまいりました。R0010424.jpg

とっても眺めがいい素敵な場所なんですよ~!

この日は、なんとKKT(熊本県民テレビ)のクルーに遭遇!
4人ぐらいで行動されていたのですが・・
よ~く見ると・・知ってる顔!
ん?深夜番組!ロケットコンプレックスのノリサンポのコーナーに出てる
★nobodyknows+のノリ・ダ・ファンキーシビレサスさんではありませんか?
よく見てますよ!って声かけたいのはやまやまでしたが
誰も、気づかず・・まったりとされていたのであえて声はかけませんでした。
写真でも撮ってくれば、ブログのネタになったのでしょうが・・・
私・・根性ナシです。

その後、近くにあるえびの専門店「えびの宮川」でお昼を食べることにしました。
車えびを良心的な値段で出してくれるお店なんですよ!R0010425.jpg
写真は、えびの塩焼き定食!
4匹もえびがついてジャスト千円!
安いでしょ!美味しかったですよ~!また今度来たいと思いました!

延岡第2弾

延岡・・・

続いて向かった先は、
ひでじビール

また・・お酒屋さんですね・・(笑)

どんだけ好きなんですか?って言われそうですが・・・

こちらは、お土産を買いにきたんですよ~!

ここ、ひでじビールの地ビールは保存料など一切使用してない

こだわりのビールらしく一度買ってみたくて

訪れてみました。

場所は、行縢(むかばき)という、自然あふれる場所!

工場横には、ビールや地元特産の牛肉、豚肉、鶏肉を思う存分

楽しめるバーベキューレストランも隣接されてます。(要予約)

31日・・・訪れた日は、本来お休みの日だったようですが

運良く、バーベキューの予約のお客さんが入っていて

私達は、お目当てのビールを購入することができました!

こちらのお店の方も、とてもよい方で、延岡のいい所や

ビールについて色々教えて頂き、本当に勉強になりました。

熊本では、以下のお店でひでじビールを堪能できます

興味がある方は、是非お試しください!

Bar dram 熊本県熊本市手取本町2-13 STEP1ビル4F
※熊本はここだけです!5種類のビール。 096-355-2142


そして・・・

最後に向かったのは、この日一番のお目当て

チキン南蛮が有名なお店

おぐら」大瀬店

延岡のチキン南蛮はタルタルソースがかかってないのが

基本だそうで・・ココ延岡が発祥の地らしい・・・

ただ、このおぐらは、宮崎県内にチェーン店をもつ、自家製のタルタルソースが

有名なお店なので、私達が食べた南蛮にはソースがついてました!

お肉は甘酢で味付けされ、ソースも手作り感たっぷりの味で

とても美味しかったです。

訪れた時間が閉店時間に近かったこともあり、ちょうど会計を

済ませた後に、お店の看板の電源を落としに

店員さんが駐車場に出てこられたのですが・・・

私達が車でお店を出て道路に出るまでお見送りをしてくださいました。

お忙しいだろうに・・・、心遣いが嬉しかった・・・

なんて、延岡の人って優しいんだろうって温かい気持ちになりました。

素敵な1日を過ごさせてくださった延岡の方には、ほんと感謝です。

また、近いうち必ず訪れたいと思います。



延岡大好き!

先週31日は、私・・・宮崎延岡に行ってまいりました!

何故かって・・・・(笑)

わかる人にはわかりますよね・・

そうTRIPLANEのラジオの特番が宮崎だけで放送されたので

ちょっくら聴きに行ってきました!

ラジオレポしようとおもったのですが・・・

上手くまとめられず・・困っていたところ

ココに遊びに来てくださる方は、多分よくご存知の方ではないかと思いますが

ゆう@福岡さんの『ゆうblog』に「トライプレインのアイコトバレポ」として

詳しく丁寧で、完璧なレポをされていたので

是非ゆうさんのブログに遊びに行かれてみてくださいね~!
すいません


延岡は、ずっと興味はあったんですが一度も訪れたことが無い街・・・

でも行って見てほんと良かった!

美味しいものがいっぱいあって、自然があふれてて、とても人情あふれる

素敵な街でした。

まず、正午に延岡に着きお腹が空いた私達が向かったお店は


R0010397.jpg


ここは、あんかけ焼きそばの専門店です!焼きそばと餃子とご飯と飲み物しか

メニューに載ってません。こだわりのお店の様です。

ボリュームたっぷりで味もかなり美味しいです!

太麺のちゃんぽん麺を焼いて、具沢山のあんかけがのってます
R0010395.jpg


延岡にお越しの際は、一度ご賞味を!



つづいて、向かった先は、

千徳
  
美味しい日本酒を造っている酒造所です!

美味しいご飯を食べた後に、美味しいお酒も楽しめるなんて・・・

なんて幸せものなんでしょ!私・・・

(運転してくれる友人に感謝です。)

最初3本くらいお薦めのお酒を、試飲しませんか?と
お店のご主人が持ってきて下さったのですが、
あまりにも私の飲みっぷりがよかったのか?(だってどれも美味しかったんですもん)

ここのご主人がとてもよい方で、その後冷蔵庫の中にあった
ほとんどのお酒を(10本くらいあったかな~)試飲させてくださいました!
詳しいお酒の説明付で!ありがたかったな~!
すごい自分の所のお酒を愛してらっしゃるんだな~というのが
伝わってきて、素敵なお店だな~と思いました。
また、行きたいです!

まだまだ旅は続くのですが・・
この続きはまた後日・・










ぶらり気ままな旅  ~広島~

  
尾道を後にした私達は、一路広島へ!
この日街中は、フラワーフェスティバルというイベントが
行われてて、どこも渋滞・・
原爆ドームも車の中から見ただけに終わってしまいました


 

行き当たりばったりの旅だったので
泊まるところも見つけられず
この日は、広島お好み焼きを食べて
寂しく熊本へ帰りました・・・
グルメ三昧な1日でしたね!

今度こそはちゃんと計画を立てて、
今回いけなかった宮島や広島最大のイオンショッピングモールに
また着たいと思います。

秋のゴールデンウィークにまた、リベンジするぞ~!


カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
ピックアップ・リンク
リンク
プロフィール

ごましお

Author:ごましお
ミンナ友達になってね!
コメント&メールも待ってるよ☆

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリー
amazon
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon 検索
