

Squier by Fender Black & Chrome Standard Telecaster

以前、譲って頂いたグレッチ君は
初心者の私には手が負えず
お婿に貰われていきましたー(^◇^;)

代わりに来た黒いにくいやつ
テレ君です!

今度こそ大事にしてあげなきゃ(^^;;
     Squier by Fender Black & Chrome Standard Telecaster



HAPPY JACK 2012 

熊本発ライブサーキット「HAPPY JACK2012」が3月17日、18日に開催されました!
すぐにレポすればいいものを…放置しすぎましたねぇw
最近、物忘れが多く…頭の中のハードディスクの容量がいっぱいらしくて
クリーンアップして内容を思い出すのが大変でしたw

まず最初にみたバンドは
「アプリキャットスペクトラ」
ギターロックとエレクトロサウンドの融合。メンバーがそれぞれ複数の楽器を演奏し
PC同期など一切使用せずライブで再現するのが特徴!
特にボーカルのシンイチ君の声は高音ではかなくこのバンドの世界観にはぴったりだと
思いました。また見たいこれからおすすめのバンドです!

続いて
「THE イナズマ戦隊」
ボーカルの上中さんはポリープの手術をされて3ヶ月ぶりにステージに立たれたそうですが
そんなことみじんにも感じさせない力強いライブを堪能することができました!

SHERBETS
ちらりとだけみました。
元BLANKEY JET CITYの浅井さんはやっぱり貫禄があり
骨太いロックを聴かせてくれてました。

続いて…
LG Monkees
宮城県出身で実際震災で被災し現在福島を拠点に音楽活動をしている彼が
紡ぐ歌や歌詞は力強く優しく温かく心に届きました。

続いて
「TRIPLANE」
セットリストはこちら!
パノラマセカイ
アイコトバ
六畳リビング
Greendays
Darling
君ドロップス
モノローグ
I am
イチバンボシ

an
Hello

君ドロップスとモノローグはやってくれないかな?と思ってたので
めちゃくちゃ嬉しかったです!
Darlingは…ツインのギターじゃないからか…
すこしまったり感がありましたよね?

この日は兵衛さんの声の調子が悪く
久しぶりに祈る様な気持ち(頑張れ!声出ろ!)になりましたねw
ただ…声が出なくても十分伝えたい気持ちは届きましたよ!
17、18、19日とライブが続くということで
喉の調子が悪かった兵衛さん…大好きなお酒控えて
ホテルでおとなしくしてたらしいです!
ボーカリストとしてはもちろんあたりまえの事なのかもしれないけど
ちょこっと可哀想な気が…w

でも…声が出てなかったのは初日だけで
2日目のアコライブではほとんど気にならないほど出てたと思いますし
3日目の福岡はかなり絶好調だった様ですよ!

アンコールで披露されたHello
やっぱりライブの最後を飾るのはぴったりな曲ですね。
さよならじゃなくHello
また合う日まで!
彼らの歌は何度でも聴きたくなるなぁ

あっ!そういえば後ろでライブを見てた若いカップルが
TRIPLANEの事をドストライクで好きかも!他のライブも
見てみたいねって言っているのを聞いてめちゃくちゃ嬉しかったです!

おいで!おいで!
見に来て損はさせないから!って声にだして言いたかったけど
不審人物になりかねないのでやめときました。w

今回セットリストに自信がなく…ストーカーの様に
質問攻めにしちゃったぱんさん…ごめんね。
あなたの協力なしではかけませんでした!ありがとうございます!

長くなったので2日目の事はまた後日に!






春を呼ぶ歌

3月…少しづつ温かくなると春が恋しくなりますね!
桜が咲くこの季節が大好き。
(北海道では5月に咲く事もあるらしいです。小路幸也先生が言ってた!)

春や桜をテーマにした曲も多く、
春になると必ず聞きたくなる曲があるんですよね!
今日は何曲かご紹介しますね!

まずは定番!
いきものががりの『SAKURA』
美しい日本語とメロディライン、聖恵ちゃんの優しい歌声に最初に出会った1曲です!




続いては、
ゆずの『桜会』
ゆずには元気がもらえる曲が多くて!二人のハーモニーにはいつも
癒されています。悠仁君の笑顔にもw。


次はmiwaちゃんの『めぐろ川』
切なくて…恋をしてた若い頃wを思い出します。


次は、TRIPLANEのケインさんがツィッターで教えてくれたバンド
セカイイチの『あたりまえの空』
ちょうど色々あって凹んでいた時に聴いたので
歌詞と曲の良さに思わず涙ぐんだ曲です。
前に進む一歩!元気を頂きました!



最後に、レミオロメンの『3月9日』
本当は結婚するお友達に書かれた曲だった気がしますが
ドラマの影響でどうしても卒業のイメージがありますね。
レミオロメン好きだったのですが…残念ながら活動休止
藤巻くんのソロデビューになっちゃいましたね。




  

Happy Jack 2012 注目アーティスト

タイムテーブルが発表になりましたね!
めちゃくちゃ楽しみだぁ!

今日はその中で、気になるアーティストさん達のPVをご紹介します!
(探してもPVが無かった方もいるので…ごめんなさい。)
TRIPLANEは今回は入れてません。ごめんなさい!

私は…時間の関係で見たいバンドが重なってしまってみれない方もでそうですが…
もし気にいるアーティストさんがいれば皆さん見てみてくださいね。

まずは3月17日土曜日出演バンド!








3月18日 日曜日出演バンド!





HAPPY JAJK2012

3月17日(土)3月18日(日)
KKTさん主催で「熊本市街を音楽でジャックする」をコンセプトに
上通り、下通り、新市街に点在するライブハウスで
個性溢れるポップス、ロックのアーティストを一気に楽しめるという
「HAPPY JACK」というイベントが開催されます!
   詳細はこちら!

happy jack
TRIPLAENEも両日出演!バンドスタイルとアコースティックで登場しますよ!

今では熊本市内には、タワーレコードも老舗レコード店のマツモトレコードも閉店してしまい
ほとんどのイベントもほとんど福岡に流れ…熊本の街に音楽が溢れるというイベントが
行われるのもかなり久しぶりの事ではないでしょうか?!
今年だけに終わらずずっと続けていってほしいイベントですね。

過去の栄光を今更語ってどうなるって言われそうですが…
かれこれ20数年前、まだ世がバブルと言われてた頃
今では信じられないかも知れないけど、熊本にも音楽が溢れてた時代がありました!
全国でも5本指に入るかもしれないといわれる売り上げを誇る老舗レコード店もあり
そこには70人くらい?は入る(もっとはいったかもな~)ライブハウス的なホールも
あってライブはもちろんフィルムコンサートなどいろんなイベントが結構行われていて
個々の好きな音楽を探せるいい場所でもありました。

更に今のロケコンの原点でもある番組『サウンドスクエア』も当時放送されていて
大好きでよく見ていましたね!
もう記憶が定かではないのですが(笑)結構大物アーティストさんが出演されていて
自分のPVやお気に入りのPVなどをMCして流すといった番組だったとおもいます!
TMネットワークとか出てた気がするけど思い出せない(笑)

後極めつけの思い出の熊本の音楽シーンは!
伝説の野外イベント「BEATCHILD」
アスペクタという素晴らしいロケーションの野外会場で行われました。
阿蘇という山奥に7万2千人もの人が集まったらしい
今で言うロックフェスの先駆けになったイベントではないでしょうか?
夕方6時から朝6時までのオールナイトの12時間ライブ!
出演アーティストはブルーハーツ、レッドウォリアーズ、岡村靖幸、ボーイ、尾崎豊、ハウンドドッグ
渡辺美里、佐野元春といった他…全アーティスト13組という
今では見れないような豪華な顔ぶれが一同に揃うイベントでした。
当時高校生だった私も参加させていただいたのですが
色んな意味ですごかった。始まってしばらくしてから豪雨と雷雨でトリの佐野元春さんが
出てくるまではずっと雨…寒さと飢えで倒れる人続出で
会場内に『お医者様はいませんか?」のアナウンスや救急車が何台も行き交い
具合が悪くなった友達がいった救護室はまるで野戦病院の様で地獄だったと聞いています。

BEAT CHILD


最後に登場した佐野元春さんで晴れて朝焼けが綺麗だった事だけは今でも鮮明におぼえてるけど
途中疲労の為か忘れてる事も多いなぁ。w
尾崎豊さんも鮮明に覚えてる。
やけに太っていてハイテンションな彼を見て何かがおかしいと思ってたが
しばらくして覚せい剤所持で捕まり納得…

あのとき晴れて成功に終わっていたら…
もしかしたら何回か続くイベントになっていたのかもしれないなんて
考えてもみたりもする。

今は今の良さがあり過去に縛られるのもいけないかもしれないし、
もうバブリーな時代も終わってるからシビアになる面もあるのかもしれないけど
あの頃の様に、少しでも音楽やファッションで
活気づいていた頃の熊本の良さを少しでも取り戻してくれたらいいなぁなんて
思っているごましおなのでした。






愛をくらえ!

本日Superflyのシングル「愛をくらえ」が発売されました!ゲットしてきましたよ(#^.^#) 
夏のコンサートで一目惚れというか一聴惚れ? (笑)した楽曲です!   もう歌詞も楽器の音も最高!最初はコーラスやストリングスも入ってたらしいのですがこの曲に関して 私はギター、ベース、ドラムのシンプルな今の方が好きです。
志帆ちゃんからのメッセージに綺麗な物を綺麗と思えるかな? 
純粋な物をちゃんと純粋だと感じ取れるかなって投げかけてくれてるんですが・・・             
それを感じ取るアンテナは・・・だんだん衰えてきている気が… 
でも忘れてはいけない大事な感情ですよね!    
カップリングは志帆ちゃんの作詞、作曲です  ご機嫌なロックナンバーで一発録り!めっちゃかっこいいです!フーみたい(笑)


MUSIC CITY TENJIN 2011

 D.W.ニコルズ

今年で10周年を迎えるミュージックシティ TENJINに10月2日行ってきました!
福岡天神のいろんな所で色んなアーティストが音を奏でて街中から
メロディが聞こえてくるという素敵なイベントです!

今回のお目当ては、昨年も参加してましたが、カラーボトルとDWニコルズ!と
そして元椿屋四重奏の中田裕二君です!

今回は自分の用事と掛け持ちで見て回ったのでリハーサルとか見れず
残念。

最初にDWニコルズをキャナルシティにて観覧!
聴きたかった「春風」と「あの街、この街」をやってくれて感激!
一人一人の音が生き生きしてて、絶妙に重なり合う4人の音とハーモニーを堪能させて
頂きました!

続いて岩田屋にてカラーボトル
「メッセージ」「もしも雨に」「グッバイ ボーイ」
までは聴いたのですがそれから本降りの雨の為避難。最後まで聴かずごめんなさい。
後半ギターの調子が悪かったみたいでブチブチ音が途切れてて
ギターの音がでなくなったのかな?あの後どうなったんだろう…と
ちょっと心配でしたが…
でも短い時間ではありましたが元気いっぱい頂きました!

そしてラストは中田裕二!
ドコモステージというこのイベントでは一番大きなステージに彼は立ってました!
自己紹介の時にあまりにも新人すぎてCDすらだしてないくせにこんなステージに立たせて
もらって本当にありがとうと深々とお辞儀をされていましたが…
(椿屋は封印しちゃったのかW)
あっ!でも11月23日にニューアルバム「ecole de romantisme」が出る様です!
 
披露された曲はこちら!
 ベール
 バルコニー
 リバースのカード
 エンドレス
 ひかりのまち
  
艶やかで魅力的な声は健在ですね!

今回中田君のギターとキーボード方二人だったんですけど
初めて生ループを聴けてテンション上がりました!
中田君が曲が始まる前に、ギターのカッテイングを少し弾き
ギターのボディを何度か叩いていたのでそういう曲の流れなのか?と思ったら…
なんとその音が曲が始まったらリズムとしてなりだしたではありませんか!
ループに録音してたのねぇ。
ボディを叩く音がドラムの代わりをし、中田君がメインを弾くのでメインとサブの
ツインギターのような音の広がりを感じる事ができました!
へぇ!これが噂のループ?
マイミクさんのブログで存在を知ってから一度どんな感じで
音が重なっていくのかすごく興味があったのでちょっと得した感じでした。
あらかじめ録音出来るものなんでしょうけど、その場で音を重ねていく作業がみれて感激しました。
ストリートミュージシャンやソロアーティストさんにはもってこいの機材ですね!

今年も楽しいMCTありがとうございました!
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
ピックアップ・リンク
リンク
プロフィール

ごましお

Author:ごましお
ミンナ友達になってね!
コメント&メールも待ってるよ☆

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリー
amazon
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon 検索
