スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

to U

NEWS 23 マンデーplus
今日は『ap bank fes 06』特集でしたね。

やはり本家本元です。
前回も良かったのだけど、今回のNEWS 23で歌う「to U 」もまた最高でした!
いつ聴いてもいい曲ですね(*^o^*)

to U

ピアノとチェロとギターのシンプルな演奏。
CDに入ってる打ち込みの音よりも、こっちの生音バージョンの方が断然いいなぁと思ったのは私だけでしょうか?
スポンサーサイト

私たちの未来は

毎日酷い雨が続いてます。
この記事を書いている今も私の街では激しい雨が降り続けています。
所々で崖崩れや浸水の被害報告も聞えてきました。
人間が壊してきた自然からの警告なのかもしれないですよね。
暮らしやすく便利な世の中にはなりましたが、知らず知らずのうちにそれだけ多くのものを犠牲にしてしまったのでしょう。

いま日本にある多くの森はかつてない危機に陥ってるそうです。
本来なら樹木の成長に合わせて適切な間引きをしていかなければならないそうなのですが、その間伐が充分に行われてないのが今の現状なのだそうです。
そんな間伐をされない森は、日光が入らず本来の森としての機能が上手く果たせないまま、水を蓄える力も土壌を保持する力も衰えてゆくそうなのです。

先日開かれた『ap bank fes』のパンフは、この間引きした木材から生まれた「間伐材紙」というもので作られてました。

森が再生する力を手助けしている団体があります。
C.W.ニコル・アファンの森財団

生まれ来る子供たちのために伝えてゆくべきものを、心の何処かで模索されてる方は是非このHPを覗いて欲しいと思います。

ap bank fes 06

今月16日に静岡県つま恋で行われた『ap bank fes 06』へ行ってきました。

20060721022226

この日は大好きなミスチル、そして小田さんほか素敵なゲストの方の曲がいっぱい聴けてとても幸せな一日でした。

まず印象に残った場面を紹介します。
スキマスイッチとBank Bandが一緒にやった「シーソゲーム」超カッコよかったです!(*^o^*)

そして一青窈さんが初披露してくれた「天道虫」、すごく歌詞がよくて泣けました。
確か自分一人が幸せでも嬉しくない、世界があなたや私の為にあるのではなく、あなたや私が世界の為にあるという意味の歌でした。
salyuの伸びやかな歌声「風に乗る船」も良かったです。

Bank Bandの演奏では
「夏のラブレター(THE BOOM)」
「SOMEDAY(佐野元春)」
「ever green(MY LITTLE LOVER)」
しか私は分からなかったのですが、他にやった曲もなかなか良かったですよ!

そして櫻井さんの呼び込みで遂に小田さんが登場!!!
なんと1曲目から「ラブストーリーは突然に」です。
小田さんエキサイティングし過ぎて、ステージから飛び降り会場を走り回るというハプニング&大サービスが…!
後で櫻井さんが「打ち合わせにないんだよな…」って苦笑いされてましたが、私はそんな小田さんが大好きです。
何が起きるか分からないそれがライブの醍醐味の様な気がします。

2曲目は「伝えたいことがあるんだ」
またまたソロになってからの小田さんの大ヒット曲です!
3曲目は「愛を止めないで」
言わずと知れた小田さんのオフコース時代の名曲。
小田さんは当初この曲ではなく、ミスチルの「Tomorrow never knows」を歌いたかったらしいのですが…。
聴きたいのはヤマヤマでしたが、小田さん自分の歌もちゃんと歌って下さいね(笑)
小田さんタイムのラストは「言葉にできない」
櫻井さんとのハーモニーが絶妙でただただ感動でした(;_;)

その後小田さんはASKAさんの後にもう1度出てきてくれて、Bank Bandと一緒に今回「to U」のカップリングにも収録されたオフコースの珠玉の名曲「生まれくる子供たちのために」を披露してくれました。
コチラも涙々の感動でした。

そして最後はやはりミスチル!
今年はヒット曲ばかりでしたねー。
「HERO」
「NOT FOUND」
「ほころび」
「彩り(新曲)」
「掌」
「ストレンジ・カメレオン」
「終わりなき旅」
「箒星」
「sign」
というラインナップでした。
どの曲も大好きで思い入れの強い曲だったのでホントに嬉しかったです!
「ほころび」はこのつま恋の広い会場で聴くとイメージピッタリですごくいい感じで感動しました。
新曲「彩り」は日常の小さな行動の積み重ねが大事で、それが未来に繋がっていくと言う歌で本当にそうだな~って共感出来る納得させられる歌でした。

今年もこのフェスに参加できた事嬉しく思います。
櫻井さんをはじめとする素敵な素敵なアーティストのミンナ!感動をありがとう!!

‥最後に残念だった話を1つ。
会場でゴミ減量の為に何度も使えるリユースカップが飲み物を買う時は使用されてたのですが、そのリユースカップの返却率がかなり悪いみたいな話を耳にしました。
何故リユースカップを使うのかを考えたら、持って帰る様な事は出来ないと思うのですが…。
思い出は素敵な歌とパンフやグッズだけで充分ですよね。

もし今後もこのフェスが続いてくれるとしたら、ただ好きなアーティストを見にくるだけじゃなく、このイベントの主旨を理解したうえでの参加をミンナにお願いしたいものです。
この素晴らしい意識を持った『ap bank fes』を、単なるありふれた「夏フェス」の1つにしないためにも。

ありがとう そしてお疲れさまでした

サッカーの中田選手が、今日現役を引退すると表明しましたね。
にわかサッカーファンのごましおですので、中田選手のことをそんなに知ってるワケではないのですが…。
それでもなにかとても残念で寂しい気分になりました。

プロスポーツの世界で10年間TOPを走りつづけることって、私達には到底想像出来ないほどの苦労があったのでしょう。
29歳でまだまだいけると思ってたファンも多かったに違いないですよね。

でも本人が決めた事。
これから新しい道でまた頑張って欲しいですね。
お疲れ様でした。
そして数々の感動ありがとう。

nakata.jpg

カレンダー
06 ≪│2006/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
ピックアップ・リンク
リンク
プロフィール

ごましお

Author:ごましお
ミンナ友達になってね!
コメント&メールも待ってるよ☆

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリー
amazon
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon 検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。