

美味!

CATX5JUS.jpg
先日福岡にぶらりと出かけたのですが、西通りに小さくてかわいい
洋食のお店をみつけました。

名前が思い出せない・・・

オムライスの店って名前だったような・・

思い出した!「おむや」だ!


お店は、オムライスとチャーハンのみしか扱ってないこだわりのお店みたい・・。

友人は、オムカレーを、私はホタテと蟹のあんかけチャーハンを頼みました。

カレーも本格的な味で美味!

チャーハンは海鮮の味がしっかりついていて

すごく美味しかったです!


また行きたいな!


エレカシ

昨日、某タワーレコード(笑)にフリー雑誌UP’sとロッキンオンジャパンを
購入しに出かけたのですが、
こういうところに行くと長居しちゃうごましお!

気になるリスニングを聴きまくります。

そこで見つけたのがエレカシの「絆」

とってもいい曲だったので即買いしちゃいました。

昨年発売されたシングルで好きだった

「桜の花、舞い上がる道を」のピアノバージョンも

カップリングで入っていたので2倍嬉しい!

3曲入ってたのですが、どの曲にも明日って
歌詞が入ってる・・

エレカシの歌詞には明日って言葉頻繁に出てくるよね

明日を夢見て頑張る姿オヤジ?ロックかっこいいと思います!

ボーカルの宮本さん味があって好きなんですよね!

パソコンでダウンロードという音楽の選択も今はあるのでしょうが

昔気質なせいか、CDという原盤が手元にないと

落ち着かないごましおなのでした・・

今回シングル盤を購入したのですが

今月29日にアルバム出るみたいです・・(汗)

勉強がたりませんでしたね・・。




昨日から、急に寒さが戻ってきた熊本ですが・・

寒いからか・・・
たまに私咳やくしゃみが出るんですが、

近くにいた同僚が、「豚インフルエンザじゃなかと~?」と

冷やかしてくるので

「ちがうど~!? 確かに身体の中には豚飼ってるけど・・」

と私がぽつり・・・・。

沈黙のあと回りにいたみんな大爆笑・・・

私のたるんだお腹 そんな目で見ないで~!

ダンデライオン

春の訪れを教えてくれる花
「タンポポ」

先日長崎に遊びに行ったとき、咲いていたので
写真とってきました!


R0010132_convert_20090425224820.jpg

こちらは、西洋タンポポ!外来種になりますね・・・
よく見るタンポポはこちらで、
日本のたんぽぽは、ほとんどこの種類になりつつあります・・・

本来日本に咲いていたタンポポは、絶滅の危機にあるそうです。

この日は珍しくその日本のタンポポにも遭遇することができました!

それがこちらです!

R0010136_convert_20090425225030.jpg
  
白いタンポポって珍しいでしょ!
名前は、見た目通り「シロバナタンポポ」といいます。
四国、九州にしか生息してないそうです。

タンポポを見ると、ユーミンの「ダンデライオン」
と言う曲を思い出します。
大好きな曲の1つです。
「ダンデライオン」はタンポポの英名でライオンの歯を意味するらしいのですが・・・
私は、ずっとたてがみと勘違いしてました・・

アシュリーヘギー

皆さんこの方をご存知ですか?
フジテレビで何回か放送されたドキュメンタリー番組「サイエンスミステリー」を
ご覧になられた方はご存知かもしれません。

今日彼女の訃報をテレビで知りました。
享年17歳・・
早すぎる死です。

彼女は、プロジェリアという難病を患っていました。
プロジェリアは遺伝子の異常により、通常の10倍近いスピードで
年老いていく病気です。
800万人に一人に発症の可能性がある病気だといわれてます。
13歳が寿命だといわれるこの病気・・・
17歳まで生きれたことは奇跡なのかも知れませんが
前向きに生きる人の命がまた1つ奪われたことは
残念でなりません。

彼女は、生前自分の病気についてこう語っています。
「私が、プロジェリアだということはちゃんとした理由があるの。
  神様が与えてくれたものだから素敵なことなの。
  だから大丈夫。死ぬことは悲しいことだけど必ず訪れるものだから」
とても病気を抱えた17歳の子がいえる言葉じゃないですよね・・・
 彼女は前向きで、いつも笑顔
なかなかできることではありません。
どれだけの苦悩のなかで、これだけの精神力をつけたのかと思うと
心が締め付けられる思いです。

彼女は、2004年3月に同じ病気のジョンタケット君を看取っています。
同じ病気の人の死を目の当たりにしたら恐怖と不安が襲いますよね・・
でも、彼女はその彼の死を無駄にしないで日々のハッピーを
見つけながら人生そんなに悪いもんじゃないよとまっすぐに生きました

そんな彼が生前残したことばがアシュリーちゃんを勇気づけたのかもしれません。
プロのドラマーを目指してた彼・・・
「人生はどう生きるかなんだ。  長さは重要じゃない
 こんな病気で僕ってかわいそうと思いながら一生悲しいパーティを続けるか
それとも前へ進み、人生を意味あるものにするか・・・
僕は自分の命を最大限に生きたい」という言葉・・・

つまらないことで愚痴ったり、あきらめたりしてる自分をみてたら
ほんと情けないなと思う・・・。
彼女達が命をかけて教えてくれた生きる意味を
無駄にしないでこれからは生きていきたいと思う。

心からご冥福をお祈りします。
アシュリーちゃん、タケット君
天国で幸せにね。




P.S

5月2日フジテレビにて
アシュリーちゃんの特集番組が放送されます。
時間が詳しくわからないのですが・・・
「サイエンスミステリー」という番組です
お時間ある方は是非ごらんくださいませ。

涙・・・

7月19日日曜日!

TRIPLANEワンマンライブ熊本決定しました!

また来てくれるんですね!

ありがとう。

涙でました。

またいろんな曲聴けるといいな~!

都市・・

TRIPLANEがレコード会社AVEXに所属しているので、
時々AVEXから新譜情報や、コンサート情報が送られてくるんだけど
今日たまたまそのメールを見たらびっくり・・・

今年のa-nation 熊本でもあるんですって・・・
それも初日・・・

5大都市 7箇所で開催!

熊本 愛媛 愛知 東京 大阪

熊本は都市かなぁ・・・。

おこがましすぎる・・・(笑)

それも開催場所!

熊本農業公園です。

地味すぎる・・・。

阿蘇にアスペクタって伝説の野外会場あるでしょ!
(若い頃、伝説のBEAT CHILDという尾崎豊やボーイなどが出演して夜どうし
行われたライブが行われた場所!でごましおも見に行きましたよ!)

何故に農業公園?

浜崎あゆみとかTRFとか来るみたいです

私は興味ないですが(笑)

TRIPLANEや中村中は出ないのかな~

アイコトバ

5月13日に発売されるTRIPLANEの新曲
「アイコトバ」のPV
you tube で見れます!



http://www.youtube.com/watch?v=suhJXJH97kk

切ないラブソング 
みんなの心に届くといいな!


幸せ・・・

幸せって何ですか?

人それぞれ価値観があるから、100人いれば100通りの幸せってあるのかもしれませんが・・・

私事で恥ずかしいのですが、あと1年半も経つと40歳になります・・・

もうこの歳になると、親や親戚が口をそろえて言うこと・・・

「結婚」・・・

毎日呪文のように唱えられたらテンション下がります

確かに将来のことを考えると不安になることもあります。

でも、心の通わない結婚だけはしたくないと思っていて・・・

仕事も恋愛も何もかんも中途半端

私って何をやってるんだろうってつくづく思う・・

何かやりたい大きな夢があるわけでもないし・・・

あせりやプレッシャーに押しつぶされそうになる自分

自分が自分でない苛立ち

優しくなれない自分

何もかもが空回り

いつになったらこの悪循環からぬけだせるのかな



韓国コスメ

会社の後輩が、韓国へ先週から旅行に行ってたのですが
昨日お土産と頼んでたミシャのB.Bクリームとパウダー
受け取りました!

早速本日から使ってみることに!
B.BクリームはSPF42のタイプのやつなので
日焼け止めも、下地も、ファンデーションもいらなくて
これ1つでOKという優れもの!

最初はそんなに期待していなかったのですが
クリームは薄いシミにもカバー力発揮!
パウダーも細かい粒子で自然な仕上がり!
メイクの時間も短縮できて感激の商品でした!

意外と安いのに高品質!
あなどれない韓国コスメでした!

長崎

昨日は、長崎へ遊びに行ってきました!

現在賛否両論がある、あの高速乗り放題1000円を利用していってきました!

今回のテーマは、「古き良き時代と、新しい時代を求めて!?です(笑)

長崎へつくとまず坂本龍馬ゆかりの地を訪ねました。

まずは龍馬通りの坂を上る事からはじまります。
長崎独特の坂道の石段すきなんですよね~!
R0010168.jpg

坂を上ると坂本龍馬が作った海援隊の前身となる亀山社中跡に到着したのですが・・・
なんと工事中です・・・
中見れませんでした・・・。

仕方がないので近くにある龍馬のブーツの像へ移動しました。

R0010171.jpg

近くでかわいい猫ちゃんにも出会いました!
長崎で有名な尾曲がれ猫ちゃんではありませんでしたが
人懐っこいかわいい子でした。

猫ちゃんと別れ、もう少し上の小高い公園に坂本龍馬の像があるということだったので
再び坂を上り頂上を目指しました!

R0010173.jpg
 
頂上に着くと、長崎の街を一望できる眺めの良い場所に
銅像はありました。
 
R0010169.jpg

当時の龍馬もこうやって新しい日本を夢見て
広い世界を見つめていたのでしょうか・・・

帰りは墓地を抜けて街中まで下りました。

かなり急な坂道でしたので・・・

多分明日あたり筋肉痛が出るかもです・・・(汗)

だって今日は平気なんですもん。

かなり運動したのでお腹ペコペコでしたので

お昼は長崎のスター福山雅治さんのお薦めのお店

「思案橋ラーメン」やさんに行くことに!
(いつもは江山楼にいくのですが2月にいったので)

ここのおすすめは、にんにくが山盛り入った爆弾ちゃんぽん・・
3日は匂いが残るシロモノらしいです。
職業柄そうなると困るので、私は卵の入った「特製ちゃんぽん」を
注文することに!

R0010170.jpg

まろやかで美味しかったですよ!
是非お試しあれ
おばちゃんは無愛想ですが・・(笑)

そして最後は最近?オープンしたココウォークというショッピングセンターへ
遊びに行きました!

屋上に観覧車、庭園をもつ新しい感じのビルでした。

流行のファッション、バッグ、アクセサリーなど
映画館などもあり、充実空間が楽しめましたよ!

おめでとう

今日はTRIPLANEのリーダータン君の30回目の誕生日です!
おめでとうございます!!
今年こそ大ブレイクして公私共に幸せな1年になります様に心からお祈り申し上げます。


DSC00748.jpg

大分

P1010063_convert_20090410001214.jpg
今日は大分の原尻の滝というところで、チューリップ祭りが行われていたので
家族で行ってきました。

現在満開ですごく綺麗ですよ~!
見渡す限り一面チューリップのじゅうたんの様です。

そんな心地よい散歩の途中、姉が5つ葉のクローバーを見つけました!
珍しいでしょ!
私も、4つ葉でいいので探しましたがなかったです・・・・。
今度こそ見つけるぞ~!

いつも頑張りやさんの姉にまずは幸せになってもらわなければ!


P1010064_convert_20090410001355.jpg

災い転じて福となす

 
今年に入ってから、私の身の回りの電化製品が次々と壊れていきます。

あまり占いって信じないんですが・・
聞くところによると・・・私今年超大殺界らしいです。
変な電磁波?か何か発してるのかも知れません

最初は、デジカメ・・・
画像が固まったりと調子が悪いこともあり困っていたら
たまたま、私が以前から欲しがっていたリコーのデジカメが
期間限定の特価で販売中になったのでついつい買ってしまいました。

次はパソコン・・・
といってもこちらはサブで音楽CDなどを使ったり
DVD鑑賞などに使ってたもので友人から安く譲ってもらったものでした。
MacのI book かなり気に入ってたのですが
電源も入らなくなりウンともスンとも言わなくなり旅立っていかれました・・・
こちらは高額なので買いかえれません・・・
パソコンはメインで使ってる安いもので我慢・・・我慢・・

次はコンポ・・・
こちらはMD機能が壊れてMDを読み込んでくれなくて
聴きたいものが聴けなくなりました。
ただ音楽だけは欠かすことはできないので
即効 購入(古いものは親が使ってくれてます。)
今度はオンキョー社のコンポを購入
本来ならスピーカーだけで3万ぐらいするメーカーさんなのですが
コンポ、スピーカ込みで同じくらいのものを見つけたので購入!

そんなこんなで?私夏のボーナス差し押さえ状態になってます・・。
この不景気ちゃんとボーナス出てくれるか心配です。

とはいえ、買い換えたものがマニアックすぎてオヤジくさいとまで
言われましたが
電化製品マニアのごましおはこれはこれで満足してます。
不幸が続きましたがいい風に考えることにします。
夢をかなえる象のガネーシャ様が言うように(笑)
不幸も幸運の1つと思えば
何とかなるものです。



最近

若い頃は曲の旋律が綺麗というか豪華なもの・・
たとえばクイーンやエアロスミス、ボン・ジョヴィ,U2などを好んで聴いてました。
(それより以前はJ-ROCK全盛期だったので、尾崎豊、渡辺美里、エコーズ、ボウイ、そしてハウンド・ドッグなどの熱いロックが大好きでしたw)

でもその後は友人の薦めもあり小田和正さんやミスチルを聞くようになってからは、また日本語の良さを改めて感じることも多くてどんどん日本のアーティストを好む様になってきましたね。

ストレートな表現の歌も好きなのですが、ちょっと詩的な表現のものもすごく好きなんです。

たとえば荒井由実さんの『海を見ていた午後』の歌詞の
「ソーダ水の中を 貨物船が通る」とか




ミスチルの『通り雨』の中の
「雨上がりの街にある特有の匂い 透き通った空気が好きだった」



TRIPLANEの『風』の中の
「六時台の空虚な時間」とか



…上手く言えないけどなんか好きなんですよね^^

口がすべって

「口がすべって」
この曲はMr.Children のアルバム「super market fantasy」に収録されてる曲です。

最初アルバムを聴いたときは好きな曲のランキングとしては私の中でそんなに上位にいなかったのですが、ライブで演奏されてから急激にランク上昇した曲なのです!

歌詞をちょっとご紹介!


口がすべって君を怒らせた
でも間違ってないから謝りたくなかった
わかってる それがわるいとこ
それが僕のわるいとこ

「ゆずれぬものが僕にもある」だなんて
だれも奪いに来ないのに鍵かけて守ってる
わかってる 本当は弱いことを
それを認められないことも

思い通りにいかない君という物体を
なだめすかして 甘い言葉かけて 持ち上げていく
もう一人の僕がその姿を見て嘆いているんだよ
育んできたのは 「優しさ」だけじゃないから・・・・

争い続ける 血が流れている
民族をめぐる紛争を 新聞は報じてる
わかってる 「難しいですね」で
片付くほど簡単じゃないことも   

誰もがみんな大事なものを抱きしめてる
人それぞれの価値観 幸せ  生き方がある
「他人の気持ちになって考えろ」といわれてはきたけど
想像を超えて 心は 理解しがたいもの

流れ星が消える 瞬く間に消える
今度同じチャンスがきたら
自分以外の誰かのために願い事をしよう。

口がすべって君を怒らせた
でもいつの間にやら また笑って暮らしてる
分かったろ 
僕らは許しあう力も持って産まれてるよ
ひとまず そういうことにしておこう
それが人間の良いとこ

                       by 桜井 和寿


この曲自体、POPで癒される曲調なのですが、その中に秘められた言葉の重さには凄さを感じます。

音楽的なものは私はよく分かりませんが、やっぱり桜井さんって人は凄いなと思います。

最近Mr.Childrenに解散の噂が流れています。
今まで何度となく流れた噂でしたがどれも本当ではありませんでした。
今回も事務所がきっぱりと否定してたので大丈夫だと思いますが・・その噂が流れるたびに心穏やかではありません。

解散して桜井さんが他のバンドを組んでAVEXに移籍する?
ありえません。
バンクバンドにしてもそうですが、どんなに技術的に上手かろうが私にはミスチルで演奏している桜井さんの方が生き生きしてて音も魅力があるような気がするのですが・・。
先日ライブで言われた「還暦まで続けたい」って言葉信じています。

私的には・・・(笑)
最近よく口が滑ってしまうのでこの曲のように、誰かのために願い事ができるような優しい心の持ち主になりたいと思ってます。




ほとんど病気?(笑)

R0010095_convert_20090406231838.jpg

今日は友人と洗車に行くことに!

100円ショップで洗車グッズを物色中・・・

この商品を発見!

拭き兵衛(ひょうえ)?
艶だし兵衛?(^^♪

最近、カップラーメンのどん兵衛も
兵衛と呼んでしまう私・・・

ほとんど病気だ・・・

読みかた間違ってます(汗)


左側のコーヒーは
TRIPLANEの5月13日に発売になる
「アイコトバ」という新曲が使われてる
CMでおなじみの
ダイドー「デミタスコーヒー」です!
コーヒーが苦手な私でも美味しく頂けたコーヒーなんで
かなりお薦めです!

是非飲んでみて!




カレンダー
03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
ピックアップ・リンク
リンク
プロフィール

ごましお

Author:ごましお
ミンナ友達になってね!
コメント&メールも待ってるよ☆

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリー
amazon
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon 検索
