

平和への祈り

尾道を出て、次に向かったのは広島の平和記念公園!
訪れるのは中学校の修学旅行以来・・・
大人になってもう一度訪れてみたいと思っていた場所でした。
R0010548.jpg


R0010546.jpg

まず公園を入ると真っ先に目に飛び込んできたのが
原爆ドーム
まるでここだけ時間が止まってるみたい
あの日の悲劇を力強く訴えかけてくる
心が締め付けられる思いです・・・

次に向かったのは、原爆の子の像。
原爆で亡くなったすべての子供達の為の慰霊碑。
ここは、いつ来ても全国各地から送られてくる折鶴が綺麗に飾られてる。
みんなの思い、平和への祈りが届きますように!
R0010544.jpg


次に向かったのは、平和の灯火
R0010541.jpg
見えにくいですが、オブジェの中央で灯が燃え続けています
この灯は、核兵器がこの地球上から、根絶された時ともしびが消えるように
なっているそうです。
1日も早くこの灯が消えることを心から願ってます。

次は、原爆死没者慰霊碑
碑には、
「安らかに眠ってください。過ちは繰り返しませぬから」
と刻まれています
ほんとこんな過ちは2度と起こってはいけません。
人が人を傷つけあって何の意味があるのでしょう。
核や戦争は、人類の破滅につながるだけです

日本は唯一、核の被爆国。
地球の平和のためにこの事実は風化させてはいけない
今の平和も、この悲しい事実の上に成り立っていることを
忘れてはいけないなと改めて心に刻んだ1日となりました。

R0010543.jpg

R0010542.jpg


ところでこの旅路1200キロくらい
走ったのですが、ごましおちょうど体調がよく
自己記録初1000キロ自分で運転しました!
思ったより疲れもなく絶好調!
これならTRIPLANEのツアー運転手でも
難なくこなせそう(笑)
オファーこないかなぁ~

シルバーウィーク  広島へ・・・

先週の今頃・・広島に居ました!
ゴールデンウィークに思いつきで広島に行き、
平和記念公園に行けなかったのがものすごく悔しかったので
リベンジでまた行ってきましたよ~!

出発した時間が遅かったせいか、高速道路も福岡近辺が渋滞してた以外は
ほとんど渋滞にはまることなく、スムーズに広島まで行くことができました。

R0010550.jpg

いつもはなら明るいうちに渡る関門橋・・・
今回は真っ暗です(笑)

最初に向かった町は尾道。
お目当ては「ラーメン」ではなく・・・
尾道商店街の看板犬「ドビンちゃん」に会いに
ドビンちゃんは確か・・我が家の愛犬マークより3つ上の16歳。
なので会える時、行ける時は必ず会っておきたいのです!

でも最初彼女はどこを捜しても見当たらなくて・・
かなり凹みました。
もう会うことは出来ないかも知れない・・
このまま帰るしかないのかな~
駐車場まで帰る道、いつも居る毛糸屋さんの前を通って
それでも居なかったら・・もうあきらめて帰ろうと思ってた矢先
そのお隣のお店からドビンちゃんが「よぉ!」って
いう感じで出てきてくれました!
まるで運命に導かれた様に!(大げさぁ・・
思わず「ドビンちゃ~ん!」と名前を呼び抱きしめる私・・・
感激の一瞬でした!
ドビン


ショック

北海道で、TRIPLNEが長年持っていたラジオのレギュラー番組「ダンデムフライト」が
今月一杯で終了するそうです。

はじめ、この一報を聞いたときメンバーから地元との
つながりを切るはずがないと信じていたので
北海道のラジオの制作側からの意向で終了になってしまったのだと思っていました。
(AIR'Gさんごめんなさい)

でも・・詳細をファンの方から聞いてびっくり!
今回の件は、事務所、メンバー全員で決めたことで
音楽活動に専念したいという気持ちから決断したことのようです。

音楽活動に専念したい気持ちもわかりますし、ラジオの為に帰る毎月のスケジュールも
厳しくなっていたのかもしれません。
でも・・・東京録音という形で、帰れる時だけ生放送って形は取れなかったのかと
少し悔やまれます。

故郷に錦を飾るまでは、帰らない!って言葉芸能界ではよく聞きますし、
それだけの死ぬ気の決断、意欲もわかりますが・・・
でも・・何か違う気がする・・
今までのTRIPLANEを支えてくれたのは、北海道民のみんなでは?
全国を意識してくれるのは、嬉しいけど
地元がおざなりじゃ困りますよ。
あれだけ北海道が大好きで愛してやまなかったメンバーさん
どうしたの?

これだけ死ぬ気の決断をしたんだから
次のシングルこそは売れて欲しい!

でも・・・名曲「モノローグ」「白い花」が
ヒットチャートにあがらなかった過去があるからちょっと心配・・・。

何か複雑・・(笑)

久しぶりに、ごましおさんって「誰かに似てるよね~」って言われたので
「誰?誰?」って答えを期待して待っていたら

「う~ん!キャサリン!」って!

私「キャサリンって・・・お母さんの方ですか?(汗)
     スザンヌじゃなく?(それが違うのはわかってますが(笑)」

って聞き返してしまいました。

でも確かに、キャサリンとの方が歳が近いんだよね・・。
嬉しいような、悲しいような
なんか複雑な気持ちになった1日でした。(キャサリンさんごめんなさい!)
スザンヌみたいに生まれたかったごましおでした。

ありがとう

先日のブログで、TRIPLANEのNHKの放送を聞き逃してしまって落ち込んでいる・・・
という記事を書いてたのですが・・・。

な・・・・なんと心優しい方が!
録音して送ってくださったんです!

それが昨日届きました!

兵衛さん一人ギターでの演奏はあまり聴く機会がなかったので
宝物です。

思いを込めて熱唱してる姿が目にうかぶようです。

いつも彼女には、お世話になりっぱなし・・
ブログを通じて知り合った方なのですが
聞き逃したり見逃したりすると
声をかけてくれて、力を貸してくれる頼もしく優しい友人です。

私自身は、何もとりえもない人間ですが・・
こうやって、困ったときに助けてくださる方、
いつも気にかけてくれてメールや、優しい言葉、お土産を送ってくださる方
また、いつもDVDやCDを編集してくれる頼もしい友人

こんな素敵な皆さんに囲まれて私は幸せです。
みんな本当にありがとう!
出会えたすべてのみんなに
ちょっと恥ずかしいけど・・
心から大きな声で『ありがとう』っていいたいです。



問題なし

インフルエンザじゃなかったみたいです・・・(あはっ)
早とちり・・

今日はすこぶる元気です!

やばす・・・。

なんとなく倦怠感・・
さっき熱計ったら微熱が・・・

インフルエンザじゃないよね・・

昨日ちょっと夜涼しかったからちょっとした風邪?

ビタミン剤飲んで寝ます。

感謝!


優しい友人から、素敵な贈り物がとどきました!


R0010502.jpg

北海道限定発売のお土産!
『いも子とこぶ太郎』です!

厚みのあるカリカリポテトとパリパリとした昆布!
絶妙なコラボレーションです!
マジうまぁです!

以前、同じカルビーから、ジャガポックルという
じゃがりこに似たお菓子がありましたが・・
それに続く姉妹品?みたいです!

北海道は美味しいものがいっぱいあっていいな~!
四季折々景色も楽しめるし・・・
少しの間移住したいな~

こうやって何かと気を配ってくれる優しい友人にほんと感謝してます。

グルメな旅

昨日30日は、グルメにも充実することが出来まして・・
福岡に居ながら、長崎と沖縄のグルメを堪能することが出来ました!

お昼ごはんは、最近福岡に行くと必ず寄る
イムズ13階にある「竹村商店」にいきました!
ここ竹村商店は、長崎の名物を食べさせてくれるお店で
「汁なし焼きちゃんぽん」と「トルコライス」がお薦めです!
休日でも4時近くまでランチがあって食事+ドリンク、デザート飲み食べ放題です!
980円からのラインナップはお徳感たっぷりです!
ドリンクは健康的な黒酢や、アセロラドリンクなど充実してますし
デザートは、カステラやよりより、長崎のお菓子が5種類ほど食べれますよ!
女性なら納得のランチです!
R0010507.jpg

夜は「イオンモール福岡ルクル」にある
沖縄料理「わだや」に行きました!
以前から沖縄料理美味しいとはきいていたのですが
今回食べるのは初めて!
わだや
私が注文したのは、タコライスと、沖縄そば、サンダーアンダギー、シークァサージュースが
ついたなかなかベストなラインナップの定食です!
(ダイエットしなきゃいけないのに・・・こんなに食べてどうする・・私・・・)

どれもとても美味しかったです!
また福岡に来た際は是非寄りたいお店になりました!

椿屋四重奏

昨日、30日福岡タワーレコードにて椿屋四重奏のニューアルバム「CARNIVAL」発売イベントの
インストアライブが行われたので行ってきましたよ~!

去年の2月、前作のアルバム「TOKYO CITY RHAPSODY」のリリースの際にも
同じ会場で、インストアイベントが予定されてたのですが
大雪の為、中田君が乗るはずだった飛行機が飛ばず当日中止・・・
それを知らず、ごましおは当日福岡入りしてしまい悲しい思いをしたので
今回はリベンジでした
無事行われて大満足!
大好きな「螺旋階段」も聴けてよかった!

艶のある声、研ぎ澄まされたギターサウンド、独特のメロディライン
中田さんのかっこよさ(おばちゃん的感想ですね・・・いけないいけない・・)
は必聴です!
是非聴いてみてください!
音楽性から、ファンはギター少年みたいな人が多いのかな~と思って
参加したのですが、意外と同世代の女性のファンが多いのに
びっくり!これで安心してライブ見に行けるかもですね・・・

【SET LIST】

01:シンデレラ
02:螺旋階段
03:アンブレラ
04:熱病
05:小春日和


今日は、中田君故郷熊本でのラジオ出演でしたね~
内容は仕事で聞けませんでしたが・・
楽しんで帰っていただけると嬉しいです!



九州以下の日程でツアー決定しております!


[TOUR '09「CARNIVAL」]
■公演日程



 ◆10/11(日)  熊本バトルステージ

  OPEN/START 16:30/17:00 【問】アドコム企画事業部 096-320-8777

◆10/13(火)  鹿児島SRホール

  OPEN/START 18:30/19:00 【問】SRファクトリー 099-227-0337

◆10/15(木)  大分T.O.P.S.

  OPEN/START 18:30/19:00 【問】BEA 092-712-4221

◆10/16(金)  福岡DRUM LOGOS

  OPEN/START 18:30/19:00 【問】BEA 092-712-4221

カレンダー
08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
ピックアップ・リンク
リンク
プロフィール

ごましお

Author:ごましお
ミンナ友達になってね!
コメント&メールも待ってるよ☆

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリー
amazon
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon 検索
