

四季見茶家

昨日は、久しぶりに阿蘇方面に遊びに行きました!
お昼ごはんに選んだお店は、
高森にある豆腐の美味しいお店
四季見茶家
ダイエット中の私?は美味しくてヘルシーなここのお豆腐が
大好きです!
 
メニューには、春、夏、秋、冬というネーミングのついた定食がありまして
(少しづつのってるものがちがいます)
私が今回頼んだのは、秋御膳。


秋

生あげ、おぼろ豆腐、擬製豆腐、呉汁
卯の花・白和え・座禅豆・漬物・ご飯
がついて900円なり~!
(前来た時より100円上がってた~でもしょうがないね)
美味しかったです!

天気がいい日は、このお店のお庭から綺麗な根子岳が見れて
綺麗なのですが・・・
あいにくこの日は、曇ったり雨で
外の綺麗な景色は見えませんでした(涙)

お店のお隣では、豆腐を実際作っていて、
購入する事も出来ますよ!

          
 四季見茶家

熊本県阿蘇郡高森町上色見2676
TEL:0967-62-3360
営業時間:11:00~18:00
定休日:第3水曜日 ( 祝日の場合営業 )






お気に入りの1枚


先日、写真の整理をしててお気に入りの1枚をみつけました。
もうだいぶ前の写真だけど・・・

阿蘇のカドリードミニオンに遊びに行ったときの事
カピバラ君と楽しく戯れていると
急に雨が降り出したので
二人で仲良く雨宿りとなったわけですが・・・
よく逃げなかったなぁ・・・

いい味出してるでしょ!

塩津 #019

横浜中華街の味

DVC00001_convert_20100820232500.jpg

先週、作ったのが
とろみ餡の海鮮包み焼きそば
棒々鶏風サラダ
自家製香味ラー油で食べるサンラータン
杏仁豆腐

これも全部美味しかった!

杏仁豆腐が本格的かつ簡単だったので
今度家で作るように
材料をあちこちから購入して回ってるので
全部そろい次第実践しようと思ってます!

手作りラー油も簡単に出来る上
味も、市販のより辛くできるので
お薦めです!

インドカレー

DVC00021_convert_20100820232556.jpg

友人の勧めで料理教室に通い始めました・・・。
前回作ったのが
バターチキンカレーとタンドリーチキン、チーズクルチャ、
ターメリックライスとライタドレッシングの夏野菜サラダ!

美味しかったし、なかなか上手く出来上がったと思います!

ただ・・・愚痴になってしまうのですが・・・
この料理教室、以外と高い
信用のおける友人の薦めだったので疑問を持たず入ってしまった
私が軽率だったのですが・・・

レシピももらえるし、先生も丁寧だし
満足してる人も多いとは
思うのだけど・・・私も先生達に不満はないのだけど
その会社のシステムが気に入らない!
なんかごまかされてる感じ・・・
材料もそんなにお金がかかってる感じもしないし
後で気づいたのだけど12回講座分を1ヶ月ずつ月謝という感じで分割で払っていくと
利子が月謝1か月分プラスされるぐらいのびっくりする
金額になってた!
1ヶ月の支払額だけ提示され、それなら大丈夫だと安易に
安請け合いしてしまった自分のふがいなさにあきれてしまった・・・
(もうちょっとそこはきちんと説明してほしかったな!)
ま・・・後のキャンペーンで12回の月謝で13回うけられるというものに
変わったみたいなので結局はプラマイ0ではあるんですけどね・・・

やっぱり私は、冷蔵庫にあるもので
ささっと作れる
主婦の様な腕で料理を作るのが一番いいなと思いました。

若い頃は、一人暮らしのおかげである程度のものは
作れていたのだけど
現在実家暮らしのへなちょこアラフォー女は、
よっぽどの事がないと作らないもんね・・・

そんな自分に反省・・・

今度からは、暇を見つけてがんばろうっと!
それに料理教室通い始めたからには
楽しんで自分のものにしなくちゃだわ!

頑張ろう!

おめでとうございます!

今日8月19日は、TRIPLANEのギタリスト
ケインさんこと川村健司さんの34回目の誕生日です!
おめでとうございま~す!


優しくてTRIPLANEのムードメーカー的なケインさん
いつまでも元気でギターかき鳴らしてくださいね!

楽しく有意義な1年を過ごされますように!


IMG_1996_convert_20100819104911.jpg

最近写真規制される事が多くて・・・
結構前の写真で・・・ぶれてるけど・・・のっけますね~!

夏の音

R0011058.jpg
先日、友人から素敵な書中見舞いをいただきまして!

なんと台紙から外すと、風鈴に早代わり!

こうやって窓際に飾っておくと

とても上品で爽やかな音色を奏でてくれてます。

暑い日が続きますが、この音色を聴くと

涼を感じるんですよね~

夏を感じる素敵な音!

日本人でよかったなぁ・・・・

ホワイトファルコン!



オタクっぽい話題ですいませ~ん
「GRETSCH」というメーカーのギターが私は好きなんですけど・・・
(というかギターは色々なメーカーさん好きです・・・弾けないけど笑)
(ビートルズのジョージハリスンや、
 日本ではミスチルの桜井さん、福山雅治さんが時々愛用されてます
 

最近また第二弾なのかな?
新しいフィギュアが出たので
ちょっと買ってみました!

全部で8種類ありまして・・・
私が一番欲しかったのがこの「ホワイトファルコン」
なんと一発であたりましたよん!


あけてみてびっくり!
よく出来てます!
ギターのつまみの絵や、弦の下の文字もちゃんとかいてあるし
ホールの中には、ちゃんとGRETSCHのラベルが貼ってあるし
アームまでついてます(笑)
ホワイトファルコン

お部屋に飾っておこうっと!



ガリガリ君としろくま



最近の猛暑にくじけそうになるごましおですが・・・
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

でも・・・九州は馴れてるから良いけど
北海道のみんなは辛いでしょうね・・・
30度以上はなかなか上がらないといわれてた北海道なのに
今は35度台も普通に記録更新したって普通にニュースで言ってるの見たら・・・
びっくり!だし
クーラーのないお宅は大変だろうな~って思います。

やっぱり地球壊れかけてるのかなぁ・・・
って心配になってしまいますよね・・・・。

そんなわけで・・・?
こんな暑い季節は
どうしても冷たいものに
ついつい手が伸びちゃう私です。

そんな夏にお薦めのアイスをご紹介!

最近のお気に入りは!
ガリガリ君!
安くて美味しくて手ごろに食べれるのがいいんんですよね~!
このほかにも、マンゴーやマスカットや梨味も出ていて
どれも美味しいですよ~!
関西だったか?関東だったか?
どちらかの地域では品薄状態でなかなか食べれなかったりするくらい
人気なようです。

ガリガリ君
(ちょっと見苦しい二重あごが写りこんでしまってごめんなさい・・・
   恐怖の写真じゃないですからね~笑)

続いて~


しろくま

これは、鹿児島の名物「しろくま」のアイスなんですが
練乳たっぷりのしっとりとした氷に、凍ったフルーツや
小豆がすごくマッチしていてすごく美味しかった!
同じメーカーさんから100円位のものと
この・・・300円位のものが出てるのですが
断然、美味しさで言えば高い方のが美味しいです!
練乳の量が全然違うもん!

やはりカキ氷は、練乳が決め手ですよね~。




皿うどん&上ちゃんぽん

そうそう!
先日長崎に行ったとき食べたちゃんぽん!
アップするの忘れてた!

長崎に行くと必ずといって良いほど立ち寄るお気に入りのお店があります!
その名は「江山楼
ちゃんぽんや皿うどんが美味しいと有名なお店なんですよ~!

お店は、中華街と長崎ブリックホールの傍とココウォークの
3件あります!
(もしかしたら他にもあるのかもしれませんが・・・この3件しか行った事がありません)

以前は、中華街のお店に行く事が多かったのですが
お昼時はものすごく多いので
最近はココウォーク(ショッピングモール)にあるお店のほうに行く事のほうが多いし、
味も偏見かも知れませんが、ココウォークの方が美味しい気がします。(笑)

食べるときは、肉団子の入った上ちゃんぽんを食べることが多いのですが
後、500えん位差額をだすとふかひれの入った「特上ちゃんぽん」
というのもメニューにあっていつかお金に余裕が出来たら
絶対食べるぞ~と言うのが私の夢なんです・・・(小さな夢だなぁ・・・笑)

皿うどん&上ちゃんぽん

江山楼のちゃんぽんのスープは、季節によって2種類に分けられます。
あさりの時期と、牡蠣の時期があるんですけど
私はやっぱり牡蠣の時の方が濃厚で好きなんですよね~!

あ~!また食べたくなっちゃった・・・・
話はそれるけど・・・
今月の22日の長崎で行われるイベント
スカイジャンボリー行きたくなっちゃったよ・・・
長崎のお友達が最初誘ってくれてたのに断っちゃつたの
すごく後悔してます・・・

RADWIMPSやTHE BAWDIES見たかったなぁ・・・

カレンダー
07 ≪│2010/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
ピックアップ・リンク
リンク
プロフィール

ごましお

Author:ごましお
ミンナ友達になってね!
コメント&メールも待ってるよ☆

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリー
amazon
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon 検索
