スポンサーサイト


口がすべって

「口がすべって」
この曲はMr.Children のアルバム「super market fantasy」に収録されてる曲です。

最初アルバムを聴いたときは好きな曲のランキングとしては私の中でそんなに上位にいなかったのですが、ライブで演奏されてから急激にランク上昇した曲なのです!

歌詞をちょっとご紹介!


口がすべって君を怒らせた
でも間違ってないから謝りたくなかった
わかってる それがわるいとこ
それが僕のわるいとこ

「ゆずれぬものが僕にもある」だなんて
だれも奪いに来ないのに鍵かけて守ってる
わかってる 本当は弱いことを
それを認められないことも

思い通りにいかない君という物体を
なだめすかして 甘い言葉かけて 持ち上げていく
もう一人の僕がその姿を見て嘆いているんだよ
育んできたのは 「優しさ」だけじゃないから・・・・

争い続ける 血が流れている
民族をめぐる紛争を 新聞は報じてる
わかってる 「難しいですね」で
片付くほど簡単じゃないことも   

誰もがみんな大事なものを抱きしめてる
人それぞれの価値観 幸せ  生き方がある
「他人の気持ちになって考えろ」といわれてはきたけど
想像を超えて 心は 理解しがたいもの

流れ星が消える 瞬く間に消える
今度同じチャンスがきたら
自分以外の誰かのために願い事をしよう。

口がすべって君を怒らせた
でもいつの間にやら また笑って暮らしてる
分かったろ 
僕らは許しあう力も持って産まれてるよ
ひとまず そういうことにしておこう
それが人間の良いとこ

                       by 桜井 和寿


この曲自体、POPで癒される曲調なのですが、その中に秘められた言葉の重さには凄さを感じます。

音楽的なものは私はよく分かりませんが、やっぱり桜井さんって人は凄いなと思います。

最近Mr.Childrenに解散の噂が流れています。
今まで何度となく流れた噂でしたがどれも本当ではありませんでした。
今回も事務所がきっぱりと否定してたので大丈夫だと思いますが・・その噂が流れるたびに心穏やかではありません。

解散して桜井さんが他のバンドを組んでAVEXに移籍する?
ありえません。
バンクバンドにしてもそうですが、どんなに技術的に上手かろうが私にはミスチルで演奏している桜井さんの方が生き生きしてて音も魅力があるような気がするのですが・・。
先日ライブで言われた「還暦まで続けたい」って言葉信じています。

私的には・・・(笑)
最近よく口が滑ってしまうのでこの曲のように、誰かのために願い事ができるような優しい心の持ち主になりたいと思ってます。




コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
ピックアップ・リンク
リンク
プロフィール

ごましお

Author:ごましお
ミンナ友達になってね!
コメント&メールも待ってるよ☆

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリー
amazon
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon 検索
