

ダンデライオン

春の訪れを教えてくれる花
「タンポポ」

先日長崎に遊びに行ったとき、咲いていたので
写真とってきました!


R0010132_convert_20090425224820.jpg

こちらは、西洋タンポポ!外来種になりますね・・・
よく見るタンポポはこちらで、
日本のたんぽぽは、ほとんどこの種類になりつつあります・・・

本来日本に咲いていたタンポポは、絶滅の危機にあるそうです。

この日は珍しくその日本のタンポポにも遭遇することができました!

それがこちらです!

R0010136_convert_20090425225030.jpg
  
白いタンポポって珍しいでしょ!
名前は、見た目通り「シロバナタンポポ」といいます。
四国、九州にしか生息してないそうです。

タンポポを見ると、ユーミンの「ダンデライオン」
と言う曲を思い出します。
大好きな曲の1つです。
「ダンデライオン」はタンポポの英名でライオンの歯を意味するらしいのですが・・・
私は、ずっとたてがみと勘違いしてました・・

コメントの投稿

非公開コメント

ダンデライオン

ごましおさん、博学ですね。
私は黄色いのが本家本元だと今まで思ってました。

ダンデライオンは私も大好きです。
ちょっと検索してみたら、同じタイトルで最近は
BUMP OF CHICKENやRIP SLYMEの曲も
あるみたいですね。
私の中ではダンデライオンと言えば、今も昔もユーミンです…♪

Re: ダンデライオン

いえいえ・・e-263
博学じゃないんですよ~!
タンポポのことは友達から教えてもらったんですよ~!

後詳細は、下調べしてから書くので、カンニングみたいなものですね・・笑e-446

BUMPも好きなのですが、ダンデライオンという曲は知らなかったですe-330
今度聞いてみたいと思います。

ユーミンの詩の世界いいですよね~!

歯!?

歯なんですか!!??
イメージ的にたてがみですよね。(^^;)
白いタンポポ初めて見ました!
普通の黄色いの2種類しか見たことないです。


1つ前の記事ですが、アシュリー亡くなったんですか!?知りませんでした。
彼女は不思議な子でしたね。強い…だけでは表現しきれないものを持っている。
教えられること沢山でしたね。

Re: 歯!?

でしょ!e-348たてがみだと思いますよね~!

この記事を書くとき調べたんですが歯って書いてあってびっくり!
長年勘違いしていたことに気づきました・・・(汗)

アシュリーちゃんの突然の訃報はびっくりしました・・
彼女からはいろんなことを教わりました。
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
ピックアップ・リンク
リンク
プロフィール

ごましお

Author:ごましお
ミンナ友達になってね!
コメント&メールも待ってるよ☆

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリー
amazon
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon 検索
