

平和への祈り

尾道を出て、次に向かったのは広島の平和記念公園!
訪れるのは中学校の修学旅行以来・・・
大人になってもう一度訪れてみたいと思っていた場所でした。
R0010548.jpg


R0010546.jpg

まず公園を入ると真っ先に目に飛び込んできたのが
原爆ドーム
まるでここだけ時間が止まってるみたい
あの日の悲劇を力強く訴えかけてくる
心が締め付けられる思いです・・・

次に向かったのは、原爆の子の像。
原爆で亡くなったすべての子供達の為の慰霊碑。
ここは、いつ来ても全国各地から送られてくる折鶴が綺麗に飾られてる。
みんなの思い、平和への祈りが届きますように!
R0010544.jpg


次に向かったのは、平和の灯火
R0010541.jpg
見えにくいですが、オブジェの中央で灯が燃え続けています
この灯は、核兵器がこの地球上から、根絶された時ともしびが消えるように
なっているそうです。
1日も早くこの灯が消えることを心から願ってます。

次は、原爆死没者慰霊碑
碑には、
「安らかに眠ってください。過ちは繰り返しませぬから」
と刻まれています
ほんとこんな過ちは2度と起こってはいけません。
人が人を傷つけあって何の意味があるのでしょう。
核や戦争は、人類の破滅につながるだけです

日本は唯一、核の被爆国。
地球の平和のためにこの事実は風化させてはいけない
今の平和も、この悲しい事実の上に成り立っていることを
忘れてはいけないなと改めて心に刻んだ1日となりました。

R0010543.jpg

R0010542.jpg


ところでこの旅路1200キロくらい
走ったのですが、ごましおちょうど体調がよく
自己記録初1000キロ自分で運転しました!
思ったより疲れもなく絶好調!
これならTRIPLANEのツアー運転手でも
難なくこなせそう(笑)
オファーこないかなぁ~

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
ピックアップ・リンク
リンク
プロフィール

ごましお

Author:ごましお
ミンナ友達になってね!
コメント&メールも待ってるよ☆

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリー
amazon
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon 検索
