

平戸へのたび

先日、長崎の平戸へ遊びに行ってきました。
気候も心地よくなったので写真を撮りにいきたいな~と思い
(一眼レフは、もってない私ですが・・「愛機 リコちゃん」を引き連れていってまいりました。)
どこがいいかな~と考えた所・・・私、結構教会の建物が好きで
熊本なら、天草の教会は見たことがあるのですが
平戸の教会は見たことない!
それもお寺や教会が共存する珍しい場所みたいなので
是非一度見てみたいと思い行ってきました。

まず訪れたのは、薄緑の配色が美しい「平戸教会」
フランシスコ・ザビエルが宣教に訪れたという教会。
R0011147_20101016161842.jpg
   
入り口にザビエル師の銅像もありました!
R0011157.jpg
海が見える素敵な場所にそびえたってます。
R0011156.jpg
そして裏へ回ると、隣接するお寺と本尊を一緒に見ることの出来る小道に出る事ができます。

その道の途中にかわいいお客さまを発見!
R0011158.jpg
道の真ん中を占領しておりました。

話しかけてみると
R0011159.jpg
黒ちゃんだけは振り向いてくれました!

その後、生月の橋(道路)も現在無料化されてるらしいので
生月島まで足を伸ばしてみる事にしました。
そこで食したのが「あごだしラーメン」
九州では、トビウオのことをあごといい、トビウオから出汁をとったものを
あごだしといいます。
以前、長崎の街中で五島の物産展?だったかそちらで試食させてもらったとき
すごく美味しかったので食べてみる事にしました!
R0011153.jpg
お店の名前は「大氣圏」
さっぱりとして、コクのあるスープに麺がからんですごく美味しかったです!


そして次に向かったのは
「塩俵の断崖」
R0011154.jpg
サスペンスドラマに出てくるような断崖絶壁!
見渡す限り一面海原で素晴らしい景色でした。

そして・・・
最後に向かったのは、国の重要文化財にも認定されてる
「カトリック田平天主堂」
赤レンガ造りの綺麗な教会でした。
R0011150.jpg
R0011151.jpg

ちょうど太陽が綺麗だったので
勉強をかねて露出補正で撮ってみたのですが・・・
ちょっと暗かったですね。
R0011149.jpg

もっと写真の勉強しなきゃ!
平戸は、すごく魅力たっぷりな町でした。
また必ず来たいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
ピックアップ・リンク
リンク
プロフィール

ごましお

Author:ごましお
ミンナ友達になってね!
コメント&メールも待ってるよ☆

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリー
amazon
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon 検索
