スポンサーサイト


Mr. Children Tour 2011 「SENSE」

先週福岡のマリンメッセで行われたミスチルのコンサート
「Tour 2011 SENSE」に行ってきました!

少しだけネタバレもあるので注意!





ほんと今回のライブの選曲は素晴らしかった。
183曲あるミスチルの曲の中で本人達が届けたいと思い選びに選んできた
選りすぐりの楽曲だった様です。
私的には、個人的に思い入れの強い楽曲が多くて
感動で崩れ落ちそうになり自然と涙が溢れて止まらない状態が続き自分でもちょっとびっくり。

演出の方も、前回のドームツアーが光のイリュージョンだとすれば
今回は映像による演出が素晴らしくドームほど大きくない会場だからこそ
だせる味だな~と思い引き込まれながらみておりました。
DVDで是非見てみたいライブでした!(出すときはノーカットでお願いします(笑))

実はこのライブに行く前は、今回のアルバム…
嫌いな訳ではなかったのですが自分の中で吸収出来てなかった
歌詞の内容が悪い訳でもないのですが
最初に聴いたイメージがずっとつきまとってあまり聞き込めなかった。

Iの桜井さんの歌い方が嫌い
擬態は何かゴールデンサークルで歌いそうだな~とかHOWLはエルビスコステロみたいだな~とか
コバタケ色が強いのかなって余計な事ばかりが頭に浮かんで
素直に聴く事ができない自分はもう…
ミスチルの音楽聴く資格ないんじゃないか
って悩んでいた時期もありました。

でも今回ライブで、アルバム深海からの楽曲DIVE~シーラカンス~深海(一部分)が演奏されたのをみて
目から鱗が落ちました。

深海の頃のミスチルはもういないと自分の中で勝手に思いこんでた
とっくに深海の中の主人公は海の中から解放されているもんだと思ったら
今回のSENSEではまだ深い部分で悩んでもがいてる主人公がまだいた。

ミスチルが変わったのではなく…聴く私の方が変わったのかもしれない
変なフィルターをかけて
君の好きな僕なんて演じなくていい。
ありのままの僕でいてほしい。

そう思ったら今まで素直にきけなかったアルバムの曲達が素直に心に入ってくるようなった。
(SENSEの中でも好きな2曲がライブで演奏されなかったのはちょっと寂しかったけど)
やっぱりミスチルが好き!
ちゃんと聞き込んでファンの人たちにすればそんな事わかっていたよって言われそうですが…
(なんかファンじゃない人には引かれそうな内容になってしまいましたが…)










コメントの投稿

非公開コメント

☆^∇゜)

ごましおさん
こんばんは。

ライヴ、良かったですね♪
友達も、名古屋のライヴに行きました。
「誘ってもらったのにごめん」と言ったら
「ホントだよ。チケット取れないんだから(笑)」
そう、言われました。

ごましおさんは
音楽に詳しいです!!
RADWIMPSも
ごましおさんから教えてもらって
色々、聴くようになりました。
アリガト~☆

Re: ☆^∇゜)

ふうさん!いつもコメントありがとうございます!
ほんとミスチル良かったですよe-343
機会があったら是非見ていただきいなぁ!チケットなかなか取れませんから(笑)

ふうさんの温かいお言葉に涙がでましたe-259
音楽はそんなに詳しくないんですよ~e-330
ただ好きなだけなんです!
好きなアーティストの曲が一人でも多くの人の心に届く事が私の願い!
本当はそういう仕事がしたかったけど今はもう無理なので
小さなこのブログで頑張ろうと思ってます。
ふうさんみたいにきちんと聴いてくれる方がいるというだけで
すごく励みになるし、すごく嬉しいです。


これからも少しずつではありますが色々と紹介していけたらな~と思っています
今後とも宜しくお願い致しますe-415

No title

小林さんって183cmあるのかしら(笑
映像とのコラボとても素敵でしたね☆DVD是非出して欲しい!!
そして、私もノーカット希望です^^!

深海、シーラカンスが聴けて凄くジンっとしました。
胸に心に響いてきて、感動しました。

新しいアルバムを手にするたびに、耳に馴染んでこない曲があったり
するけど、何度も聴いてたり時間をあけて聴いたりすると あれ?こんな
曲だったけ^^?なんて凄く好きになったりします。
その時の自分の状況や心境でも聴こえ方が違うのかもしれないけど^^;

Re: No title

はい^^;小林さん183センチあるっていってましたもんね。
ただこの事は強く覚えているのに、桜井さんが音楽に関してすごくいいことを
言っててすごく共感したはずなのに・・・・帰ってみるとほとんど思い出せない自分がいて
切なくなりました。(笑)

確かに何度も聴いたり、時間をあけて聴くとあれ?こんなにいい曲だったっけ!って思う事よくありますね。
多分年末ひねくれてたんだと思います。(笑)
だってその時一番好きだったの「蒼」と「ハル」と「forever」「365日」
割とシンプルなものしか受け付けなかったですもん。
自分でも蒼が好きだなんて・・・ちょっと暗いな私・・・って思っていましたe-351
今なら素直に聴けそうです
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
ピックアップ・リンク
リンク
プロフィール

ごましお

Author:ごましお
ミンナ友達になってね!
コメント&メールも待ってるよ☆

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリー
amazon
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon 検索
