スポンサーサイト


あれから・・・

あの大地震からもう1ヶ月経つんですね・・・・。
一時期は地震の映像を見るのも辛く
その事に触れられたブログを見る勇気も無い時期がありました.
でも、今は、現実を受け止めこの災害の事を忘れずに共に力をあわせ
歩んでいく事が出来たらと思います。

個人的な義援金としてはたいしたことは出来てません。
でも無理をしたら自分も倒れてしまうので今は、お釣り募金に切り替えました・・・
わずかではありますが出来るだけ続けて行こうと思います!
継続は力なり!という言葉を信じて自分にできる事をしよう!

原発・・・
九州にも何基かありますよね・・・・
地震が起こるたびにいろんなところで不具合のでる原発
原子力の怖さを知る日本だからこそ本来なら無いほうがいい
そんなのわかってる。
代替エネルギーを考えなければいけないのも分かってる
でも・・・オール電化に近いほど電気に頼り切ってる現代。
私だって電化製品好きで今まで当たり前のようにたくさんの電気を使ってきた。
どれだけ原発が作る電気に支えられてきたかを考えたら複雑な思いでいっぱい。
今は、節電に心がけてはいるけど・・・きっと微々たる物なんだろうか・・・?
昔みたいに薪でご飯を作ったりお風呂を入れたり原始的な生活に戻らない限りは
難しいのかもしれない。
太陽光パネルを東京の地下鉄だったかな?その長さ敷き詰めてエネルギーをとっても
原発1基になるかならないのエネルギーしか作り出せないらしい
風力はもっと少ないだろう。
安全で安心で地球に優しいエネルギーが開発される事を願うばかり・・・
日本の海に眠る鉱物から取れるエネルギーの開発早期実現かなうといいなぁ。

友達が住む関東・・・
あれから1ヶ月揺れない日はないそうです。
安らげないよね・・・そんなんじゃ・・・。
今日も大きな地震あったし
お願いだからもう止まって欲しい。

文章を書くにつれキレイ事・・・偽善?
地震後、色々考えてしまいます。
でも・・・キレイ事もずっと続けていければ事実になるし
偽善だって誰かの役に立てば善意に変わる。
いろんな立場に立って考えられる人になりたいと思う。
ミスチルの「I」に出てくるようなどうしようもない部分ももつ自分だけど。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も、同じです。
キレイ事言ってるのかな?偽善なのかもしれない。。
でも、現実になるように言い続け、出来る事はしていこうと思います!

節電も一人一人が少しずつやれば大きな効果に繋がるし、今している事は無駄にはならないはずだから☆
義援金もムリのない程度に^^。こちらが破産しちゃったら本末転倒です!!
これから、復興の為に税金だって上がるみたいだし、自分の生活を崩さない程度でやっていけばいいんだと思ってます!
一億人が一円募金したら一億円!!
微力だと思った自分の行為が、その一部だと思ったら続けていけそうだし^^。

Re: No title

コメントありがとうございます!
義援金も節電も無理せず長く出来るよう頑張ります!

復興の為の財源は必要だから税金が上がるのは仕方が無い事とは思いますが・・・
その前に国会議員の人数を減らしたりとかまずは国の無駄遣いからやっていただかないと
納得がいきません。
取り易いからといって国民ばかりから税金取り上げても
経済は冷え込むばかりですよね・・・
被災地の人たちが安心してすごしていけるなら手助けは必要だし仕方が無いとはみんな思ってる所に
なんかつけこまれてる気がして政府には嫌気がさしているこの頃です・・・。

No title

確かに、政府につけこまれてる感じはしますね(+-+)
税金上げるなら、その前にやる事あるでしょ~、、子供手当ては廃止になるし、高速無料化もなくなった。
でも、削れる所はもっと別にあるはず!!議員の給料&その他の手当て・人員の削減!
公務員の為の施設とかね。。天下りやらいろいろ。。

税金で給料貰ってる人が税金上げるんですもんね。それなりの事してくれなきゃ!!

復興の為に上がるとされる税金が全て復興の為に使われる保証はないし。。
税率アップは必要とは分かってるんだけど税金が上がれば、消費者は買い控えするだろうし。。上手い事いかないモノですね(>-<)

Re: No title

ほんとですよ!やる事やってから無理だったからやるって言うなら納得もいきますが
自分の生活の安全だけは保持して国民の安全なんてちっとも考えてない気がして悲しくなります。
あなた達が楽して生きていけるのは、国民が汗水流して働いてだす血税ですよ!
日本が危機になった時ぐらい同じ立場にたって苦労味わってくれたって良いじゃないですか!って
いいたくもなります。e-259

カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
ピックアップ・リンク
リンク
プロフィール

ごましお

Author:ごましお
ミンナ友達になってね!
コメント&メールも待ってるよ☆

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリー
amazon
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon 検索
