

2日目!

島原の旅2日目は、普賢岳災害の跡地を中心に巡る旅になりました!
写真は道の駅「みずなし本陣ふかえ」から撮ったものです。
おそらく後ろに見える普賢岳から、こちら水無川流域に多くの土石流、火砕流が流れ
民家を襲い屋根近くまで土砂が埋め尽くしたものと思われます。
自然の猛威、怖さを感じます。
R0011623.jpg

R0011624.jpg

その後被害にあった旧大野木場小学校の校舎も訪れたのですが・・・
まるであの1991年6月3日から時が止まっているようでした。
R0011625.jpg
(あえて白黒で撮ってます。)

20年経つと山も緑が戻り、周辺の地域もきれいに整備され
元気に復興を遂げた島原を見ていると
被害の多きさや災害の種類は違うとは言えども
東北の被災地も必ず元気に復活してくれると確信し、
そして願わずにはいられない旅となりました。

島原復興アリーナにあるサムライブルーの坂本龍馬さんも
日本の未来を応援してくれてると思います!
「頑張れ!日本!」
この龍馬さん・・・かなりデカイです!
長崎の風頭公園の銅像の龍馬さんより何倍も!

R0011622.jpg

最後は島原の町、武家屋敷を散策!
R0011621.jpg
名物の「かんざらし」を食べて帰路に着きました。
R0011620.jpg
甘くて白玉がつるっとしてて美味しかったです!


雨が多く見れない場所もあり残念なとこもありましたが
心には何か元気がもらえた旅になりました。
また明日から頑張ろう!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お母様との旅行かぁ~v-22たまには親子で行くのもいいですよね^^
普賢岳v-237本当に自然の猛威って怖いですね、そこだけ時間が止まってる。。
なんとも言えない雰囲気ですねi-259

へぇ~サムライブルーのi-25竜馬さんがいるなんて知らなかった^^!

美味しいモノも食べて、いい親孝行の旅だなぁ~って思って読んでました^^
私も、母をどこかに連れて行ってあげたいなi-236

No title

あれ?コメントしたつもりだったんだけど、私のコメントないや^^;
重複してたらごめんなさいね。

お母様との旅行v-22たまにはいいですよね^^
雲仙普賢岳!ホント自然の猛威って怖いですねi-259
時間が止まってる。。自然との共存って思っている以上に難しいものなんだと改めて思いました!

サムライブルーのi-25竜馬さんがいるなんて知らなかったi-179

美味しいモノも食べて、いい親孝行の旅だなぁ~って読んでいて思いました☆
私も、母とどこかに連れて行ってあげたいな^^
「具雑煮」食べたいi-178

No title

りぃさん!こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!
キャーごめんなさい(⌒-⌒; )
ついウトウトしてしまってコメント認証するのが
遅くなってしまいました(/ _ ; )
ちゃんと届いてますよ(^-^)

是非,お母様と旅行出来たらいいですね!
長崎良い所ですよ(^-^)
具雑煮やちゃんぽんオススメ

No title

なるほど!!認証してもらってからコメントが表示されるんですねi-179
遅くにお騒がせしてすみません^^;

No title

全然お騒がせじゃないですよ!(^-^)
いつもコメントいただいて嬉しく思ってます!
また遊びに来てくださいね♪( ´▽`)
24時間コメント受け付けております笑

No title

取材で行ったよ~。
この小学校、結構ショッキングなんだよね…
教室の中の歪んだ教材とかも見えちゃうし…

残すべき負の遺産を、正しく伝えられたら良いね。

No title

わぁ!(^-^)
shimoさん!
コメントありがとう♪( ´▽`)
確かに教室の中教材が歪んでたり
色んな物の枠だけしかない感じで衝撃的でした(/ _ ; )
本当負の遺産を正しく伝えられたらいいなと私も思います!
自然の猛威はこわいけど、それを忘れず次に繋げていけたら
そこから学ぶことや、次の時代を守る事が出来るのではないかと
信じてやみません。
Shimoちゃん!又遊びにきてね!( ´ ▽ ` )ノ
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
ピックアップ・リンク
リンク
プロフィール

ごましお

Author:ごましお
ミンナ友達になってね!
コメント&メールも待ってるよ☆

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリー
amazon
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon 検索
