スポンサーサイト


TRIPLANE TOUR 2011 「歓喜せよ!~イチバンボシを信じて~」In 熊本

先日、24日熊本DRUM Be-9で行われたTRIPLANEのワンマンライブに行ってきました!
このツアーは10月まで続くので・・・・
詳細を書けばいいのか、感想だけ書けばいいのか・・正直悩みましたけど・・・
一応・・・・ネタばれありということでご了承ください
詳しいセットリストや内容は続きを見るをクリックしていただけると
見れるようになってます!

今回、かなり長文になると思いますが・・よかったらお付き合いくださいね。

今回のツアーはサポートメンバーを入れず
オリジナルメンバー4人だけで演奏をすると言う事だけは
HPで聞いていたのでどんなライブになるのかすごく楽しみでした。
ただ・・美メロが特徴のTRIPLANEの楽曲には美しいキーボードが
映える曲も多く,そこをどうカバーしてくるんだろうって
ちょっと思っちゃってたとこはあったのですが
そこは、全然気にしなくてよかった
(よっぴーやなるちゃんのキーボードの音も好きだけど)
バンド本来の音、4人のパワーを改めて感じることが出来ました。
(打ち込みデジタル音満載のGreendaysだけは・・・再現難しそうでしたね。)
ワンマンでは1年半ぶりの彼らのパーフォマンスは
3翼機として大きく飛躍した羽ばたきを見せてくれてました!


北海道での活動がそうさたのかもしれませんね・・・。
一時期は、何がやりたいのか見えてこなくて不安に思った事もあったけど
何の心配も要りませんでしたね。

あと・・・兵衛さんの歌う表情が今回は違ってた。
会場全体を慈しむような優しく温かく包む様な眼差し・・・
あとすごくみんな楽しそうに演奏してたな~
(KKTのカメラが入ってたから・・・なんて・・冷たいこと言う方はいないですよね笑)
実際福岡でも私と同じように感じたとコメントしてた方もいらっしゃるので
間違いないと思いますが・・・

多分彼がライブ最後の方で発した言葉がこの表情の全てを物語ってたのかもしれません。
「正直ほっとしました。1年半こなかったから・・・
みんなTRIPLANEのこと忘れてしまってるんじゃないかと思った。
でも変わらずこれだけ集まってくれて(熊本ほぼ満員状態でした!)
感謝しています。ありがとう」
って言ってくれました。
忘れるわけがないじゃないですか!ちゃんとみんな待ってるよ!って
言いたかったけど・・・あの盛り上がりみたら思いは伝わってますよね!メンバさんにも!

今回ファンが喜びそうなライブの選曲、企画物を考えてくれてありがとう。
ハイタッチは大人の事情でなくなってしまったけど
私にはそれに負けないくらいの元気とパワーを今回のライブではもらえたと思ってます!
アレンジもすごくかっこよかった!
メンバーが一体となってるいい状態だから出来た事ですよね。
みんなが同じ方向を向いてる時の音楽の強さは何にも変えられない
もう迷わず信じてればいいんですよね!
ま…個人的な感想はこの辺で終わりにして…本題に入りましょう!
ここからはネタバレ満載なので
YouTubeの画面の下の文字
続きを見るをクリックして下さい!


セトリ


  インスト(オープニングのために作られた曲でしょうか?)

1  Reset
2  raspberry
      (大好きなアルバム「HOME」からの2曲!テンションあがります)
3  around my life
      (めちゃくちゃギターのアレンジがかっこ良かったです!ケインさん凝視(笑)
4  アイコトバ
 ーMC-
5  メトロ
  熊本(kKT)とTRIPLANEの出会いの曲
  ロケコンイベントのゲストに初めてきた時に歌ってましたね!
6  君ドロップス
7  Greendays
8  蕾
9  you
-MC-
10   オレンジ
11 モノローグ (サビ始まり 2番なし)
     伸びやかな声健在です。しばし酔いしれ。
12 僕に出来る事
     今回すごく評価の高かった1曲
13 Dear friends
-MC-
(自己紹介)
14 North Road~夕日を集めて~
15 jamp-線の向こうへー
     このアレンジもすばらしかった!
16 ライナーノート
     兵衛さん2番の歌詞から歌い始め…間違えた事に気がつくがしばらく歌詞が
     もどってこない  会場からフォローも入るが自力で復活!
     熊本で歌詞が飛ぶの2度目ですねぇ…(笑)
17 ロマンチック★ボーイ
      今までに無いくらいの一体感のあるコールアンドレスポンス!
      すごくよかった!
18 イチバンボシ
 ーアンコールー
  タン様!ワンコーラススピードスターを披露!
  歌声初めて聴けた!ありがとね。
19  ダーリン (ワンコーラスより短め 少しだけ披露 まだ全部できてないらしい)
     熊本県民テレビ開局30周年の為にTRIPLANEが書き下ろしてくれた新曲
     CMで今ながれてますよ~!
     とってもいい曲なので早くCD化してほしいです!
20  I am
21  僕らの街
      熊本の街で~と歌詞をかえて歌ってくれました
22  ALWAYS

(かっじぃさんのセットリスト参考にさせていただきました。ありがとう)

13曲目が終わった所で自己紹介コーナー。
今回は趣向をかえてメンバーがサイコロをふって出た目にしたがって
演目Wを披露するという新シリーズ!
福岡で不評?(笑)だった為少し縮小してお送りしますとのことでしたが
どうだったのかなぁ。短かった_?

1番手は、兵衛さん!
福岡に続き当たり目を出すファンに優しい兵衛さん。
あたった方が質問するのですが…
なんとあたった方知り合いでした!何もらったか聞いてないよぉ。
質問は、「ハイタッチはありますか?」でした。
残念ながら…事務所かレコード会社から今回は止められてる様でしたね。

2番手はケインさん!
サイコロは、特技と出てバルーンアートを披露!
可愛いプードルを作ってくれファンにプレゼントとなりました
ケインさんが風船を作る間BGMをメンバーが弾く事になりましたが
和也さん油断したのかベース持ってない(笑)
まさかのボイスパーカッションでベースを披露するはめに…
  
3番手は和也さん!
これも当たり目!
好きな熊本の食べ物は何ですか?の質問に
馬しゃぶと答えてらっしゃいました。

4番手はタンさん!
出た目は、すべらない話(笑)
タンくんには一番でちゃだめな話ですよね…
大学留年するはめになった話をされてましたね。 

自己紹介が短縮?笑
されたせいなのか熊本ではALWAYSがプラスされるというサプライズにも恵まれ
とても充実したライブを見る事ができました。
感動をありがとう。
このライブまで1年半という間は長かったけど、間が空いたからこそ
感じ取れた思いというものも自分の中であったので
よかったなぁと感じております。

大きく羽ばたいてTRIPLANEがイチバンボシに輝く日を信じて
これからも陰ながら応援していこうとおもいます。


  
   

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!!

ごましおさん
こんにちは。

さすが!!
アレンジとか、参考になります!!

メンバー4人がそれぞれ
心からライヴを楽しんでいる。
そんな印象を受けました。
緊張もあったと思いますが
そんなこと、感じられませんでした。

ひとつ、不満が・・・
グッズが無くなるの、早すぎ!!
ストラップは、会場入りして
グッズ売り場に行ったら完売でした。
そんなに後ろの番号じゃないですよ~。
タオルは買えましたが
ライヴ開始前に完売だったとか。
ストラップ、オンラインで買うかなぁ。
迷っている間にオンラインも完売ですね。
( -.-) =з

また、次回のライヴを待ちつつ
現実世界で頑張ります。
( ̄∇ ̄*)ゞ

No title

コメントありがとうございます(^o^)
アレンジ細かい事はわかりませんが
自分が好きな音がなっている曲は
テンションあがります!
あれ?兵衛さんの表情は私の勘違い?(笑)

そうそう!
グッズ売りきれるの早すぎますよね!
本当は開場後タオルすぐ買いに行くはずだった
のですが、思ったより満員状態で
その場を離れるのも戻ってくるのが大変
そうだったのでライブ終了後買う事に(;_;)
そしたら、 意外と早い段階でタオルが
売りきれになりました(;_;)
以前のライブでも私の1人前で
タオルが売りきれると言う悲劇に
あっているのに(笑)
学習しない私です(^◇^;)

もっといつもグッズ早めに生産して欲しいものですね!

わーいレポありがとうございます!(^o^)/

兵衛さんのまなざし私は気付きませんでした!笑
そういえばちょっとそんな気もするような…笑

でも久々の九州ワンマンで、メンバーもずっと九州に来たかったんだなぁということは伝わってきました!
ファンもその気持ちは同じなので、気持ちがひとつになれて最高のライブになりましたよね(^ω^)☆

やっぱりTRIPLANEが大好きだなって改めて思えたいいライブでした。

自己紹介、熊本が短縮されたというよりは福岡の尺が長すぎたような…笑
ちなみに名古屋では、当たり目の時の質問コーナーがなしになってました(>_<)

No title

かっじぃさん!コメントありがとう!
あれ?兵衛さんの眼差し…お隣のかっじぃさん
が気づいてなかったとすれば…
私の妄想かも(^◇^;)(笑)

うん。でもそうじゃなくても
気持ちが一つになった素敵なライブでしたよね!
私ももう気持ちがブレる事はないと
かんじたライブでした!

あら名古屋は質問コーナーなかったのね(^◇^;)
危険なコーナーだと思われたのかも(笑)
でもあたふたするメンバーも
楽しかったのにね(笑)
残念。
またお会いしましょう!

No title

今ごろですがv-356v-356
熊本★最高でしたぁ~v-10
メンバーいい顔してましたね♪
ライヴの彼らはホントにオーラを放ってると思います!
(トークになると、ガクンとオーラが消えてしまいますが、、笑)

【ダーリン】今になったらどんな曲か忘れてしまいましたがf(^^;
やさしい曲だったと記憶してます♪
そろそろ、NEWアルバムでしょー♪♪
楽しみです☆
個人的には、福岡になかったアンコールのアンコール【ALWAYS】は泣けましたっ
そこに自分が居られることは、もとより、TRIPLANEが大好きなみんなと同じ時間を共有できる。
そしてメンバーが、私たちの為に、熱いライヴをしてくれてるっ
本当に幸せで幸せで、感動して。。。(T T)

しかも念願の熊本ライヴ後の打ち上げっv-275
最高でしたぁ~v-238

また美味しいお酒飲めるよう、頑張って小銭を稼ぎますv-61

No title

熊本最高でしたね!
メンバーさんすごくいい顔してました!
ちょっと妄想気味ですが(^◇^;)
トークでオーラが消えるメンバー…(笑)
面白すぎます!
でも当たってますね(爆笑)
ダーリンのCM福岡でも流してあげたい!
でも音がかなり小さい(^◇^;)
私も皆さんと盛り上がれて嬉しかったです!
今後ともよろしくお願いいたします!
今度熊本いらっしゃったら
「庵」に行きましょうね!
私もせっせと小銭稼いで頑張ります\(^o^)/
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
ピックアップ・リンク
リンク
プロフィール

ごましお

Author:ごましお
ミンナ友達になってね!
コメント&メールも待ってるよ☆

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリー
amazon
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon 検索
