スポンサーサイト


MUSIC CITY TENJIN 2011

 D.W.ニコルズ

今年で10周年を迎えるミュージックシティ TENJINに10月2日行ってきました!
福岡天神のいろんな所で色んなアーティストが音を奏でて街中から
メロディが聞こえてくるという素敵なイベントです!

今回のお目当ては、昨年も参加してましたが、カラーボトルとDWニコルズ!と
そして元椿屋四重奏の中田裕二君です!

今回は自分の用事と掛け持ちで見て回ったのでリハーサルとか見れず
残念。

最初にDWニコルズをキャナルシティにて観覧!
聴きたかった「春風」と「あの街、この街」をやってくれて感激!
一人一人の音が生き生きしてて、絶妙に重なり合う4人の音とハーモニーを堪能させて
頂きました!

続いて岩田屋にてカラーボトル
「メッセージ」「もしも雨に」「グッバイ ボーイ」
までは聴いたのですがそれから本降りの雨の為避難。最後まで聴かずごめんなさい。
後半ギターの調子が悪かったみたいでブチブチ音が途切れてて
ギターの音がでなくなったのかな?あの後どうなったんだろう…と
ちょっと心配でしたが…
でも短い時間ではありましたが元気いっぱい頂きました!

そしてラストは中田裕二!
ドコモステージというこのイベントでは一番大きなステージに彼は立ってました!
自己紹介の時にあまりにも新人すぎてCDすらだしてないくせにこんなステージに立たせて
もらって本当にありがとうと深々とお辞儀をされていましたが…
(椿屋は封印しちゃったのかW)
あっ!でも11月23日にニューアルバム「ecole de romantisme」が出る様です!
 
披露された曲はこちら!
 ベール
 バルコニー
 リバースのカード
 エンドレス
 ひかりのまち
  
艶やかで魅力的な声は健在ですね!

今回中田君のギターとキーボード方二人だったんですけど
初めて生ループを聴けてテンション上がりました!
中田君が曲が始まる前に、ギターのカッテイングを少し弾き
ギターのボディを何度か叩いていたのでそういう曲の流れなのか?と思ったら…
なんとその音が曲が始まったらリズムとしてなりだしたではありませんか!
ループに録音してたのねぇ。
ボディを叩く音がドラムの代わりをし、中田君がメインを弾くのでメインとサブの
ツインギターのような音の広がりを感じる事ができました!
へぇ!これが噂のループ?
マイミクさんのブログで存在を知ってから一度どんな感じで
音が重なっていくのかすごく興味があったのでちょっと得した感じでした。
あらかじめ録音出来るものなんでしょうけど、その場で音を重ねていく作業がみれて感激しました。
ストリートミュージシャンやソロアーティストさんにはもってこいの機材ですね!

今年も楽しいMCTありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ごましおちゃんありがとう!
私も10/2に行くつもりでした。事情で行けなかったけど、、、
ごましおちゃんのブログ見て、あっ行くはずだったMCT
すっかり忘れてました。。。f(^^;

今年は豪華だったよねーv-238
(TRIPLANEがいなかったのは残念だったけど。。)
天神の空に音楽の風が吹いて、最高なイベント♪
ずっと続いてて欲しいなぁ~
中田さんて椿屋四重奏さんだったってよく知らなくて、、、
YouTube観てきました。
ひかりのまち / 中田裕二 directed by 及川謙一
天神でも唄われたでしょうか?
たくさんの方のココロに響いてるといいなぁーe-266

No title

ぱんだ子さんありがとうございます!
今回は行けなかったんですね(;_;)
私もバタバタしながら見たので
ゆっくり見れなかったんですよ(^◇^;)
毎年このイベント楽しみにしてます!
中田さん、ひかりのまち歌いましたよ!
とてもいい曲ですね!
多くの人に届くといいですね!
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
ピックアップ・リンク
リンク
プロフィール

ごましお

Author:ごましお
ミンナ友達になってね!
コメント&メールも待ってるよ☆

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリー
amazon
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon 検索
