スポンサーサイト


一音一会

色々思いが浮かんで上手く言葉にできず
書いては消し…書いては消しの繰り返しでなかなかupできなかった
TRIPLANEの12月14、15、16日 3days(16日は仕事の為不参加)
福岡「Rooms」で行われた「一音一会」を少しレポしようと思います。(今更遅いかなぁ…

そんなに広くない空間にアコースティックのステージセットが組まれ
客席には椅子が並べられ(120名くらい入るのでしょうか…)
落ちついた感じのライブハウス!若干薄暗い中でステージが包む明かりが
幻想的にメンバーを映し出していました。
(セットリストは下のURLをクリックしてもらえると見れます!)
 
創世編

転世編

(またこのライブの思いを兵衛さんが語ってますので
是非クリックして下さい!)

一音一会の映像

一音一会…その一瞬一瞬でしか味わえない音や出会いを大切にしたい
TRIPLANEの過去、現在、未来をもう一度見つめ直す
とても充実したライブを見る事ができました。
このライブが行われる数日前までニューアルバムのレコーディングが行われ
限られた期間の中で60曲もの毎日違う曲を披露する為に
アレンジを変え現在の彼らが奏でるとどういうものになるかを
消化して演奏された曲達。TRIPLANEの楽曲の良さをまた改めて感じる事が出来ました!

一日目の創世編は、初めての試みでメンバーさんもファンも緊張していたせいか
すこしガチガチなライブのような気もしましたが
2日目からはメンバーさんもファンもいつものように戻ってましたね(笑)
2日目は、本当に私がTRIPLANEと出会った頃の楽曲ばかりでしたので
その頃の思いが思い出されて涙腺が緩むライブとなりました。
モノローグを聴いてなかったら今そこに自分はいなかったのかもと思うと…

そして…イオンモールでアコライブで披露されていた「夏が終われば」でのコメント
TRIPLANEぽくない楽曲だけどその頃の自分しか奏でられなかったいい曲って兵衛さんが
言っていたのですが、私もこのライブに向けて予習する時にそう思いました!
ぽくは無いんだけどすごくバンドが充実してる音作りでいいよな~って思ってたとこで
少し嬉しかった!(笑)

ここからはちょっと個人的な思いを少し話そうかと思います。
今年は九州でのライブは少なかった。
彼らの本拠地北海道で本腰をいれてライブをしたい。その気持ちもわかるし
それが決して悪い事だとは思わない。
彼らのプラスになる事であれば!
ただ…北海道や関東圏外のファンは少し寂しい思いをしてたのは事実かな。
ファンはまだ彼らが活動してる限りはどこかに見にいけばライブを見る事も出来るけど
一つ心配だったのは今まで強く押して下さった関係者の方の心…
実際今まで新曲の度に時間を割いて取り上げて下さっていたラジオ局やテレビ局も
一時期…公表するものも少なかったせいかちょっとトーンダウンしているように見えた時期もあった
今まで築き上げた絆はどうなるのかとやきもきした時期もあった。

でも…このライブを企画実行して下さったキョード西日本のKさん!
やりたい事があるならば自分がライブハウスを押さえるからやってみろ!って
メンバーの背中を押してくれたらしいです。
FM福岡、ドーモ、KKT, FM長崎という今まで応援して下さった方々の名前がチケットに並んでいるのを
みたら…なんの心配もいらなかったですね
素直に嬉しいと思った。ありがとうございます!

今年最後のライブがまたTRIPLANEで終われた事嬉しく思います。
念願のケインさんのギターソロもいっぱい聴けたし!
来年は精力的にライブを行うらしいです!(笑)
3月17日、18日熊本で行われるイベントにも参加するようですし!
2月1日にはニューアルバム発売も決まっており
彼らの活躍がますます楽しみな1年になりそうです!







2日目のライブはぱんだ子さんのおかげで整理券番号がなんと!
奇跡の1番!2番!をゲット!
普通のライブハウスなら最前列は避けたい(笑)とこですが…
椅子あり!薄暗い!という事で思う存分最前列で楽しむ事が出来ました!
ぱんさん!本当にミラクルありがとうございます!
一番前という事で帰る時にステージの中がちらりとみれました!
兵衛さんの椅子の横には小さな紙があり、今日しゃべる事?(字が小さくてなんて書いてあるかは…)
が箇条書きに書かれててA型らしいなとほっこりしたり、ケインさんの足下には
多くのエフェクターが置かれててエフェクターが大好きなんだなぁとほっこりしたりと
新たな発見が出来たライブでした!

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます!

一音一会のレポありがとうございます(^人^)
兵衛さんも言ってましたけど、今この時期に過去の曲をもう1回洗い直すことはすごく意味があったと思います。
出来れば3日間とも行きたかった(>_<)

けどごましおさんのレポとスタッフさんが上げてくれたダイジェスト映像で行った気になれました笑

今年もTRIPLANEの活躍に期待ですね!(*^_^*)

No title

ライブ自体のレポが少なくてごめんなさい
今回は、芳賀君がyoutubeに伝えたい言葉も
音楽も乗っけてくれたので
そのままそちらを見て感じてもらった方が
素直に伝わるかなぁと思い
自分の勝手な思いだけ書いちゃった綴れんで
楽しめなかったと思いますが^^;
今年も頑張りますので宜しくお願い致します!

今更ですが(#^.^#)

ごましおちゃん、すごいね~v-10
こんなに書くの大変だったでしょっe-317
早くから見てたんだけど、きちんとコメント書かなきゃと思い、、、
ゴメンね~m(_ _)m今頃になってしまってf^_^;)
しかも、今これ例のヤツで書いてます。自分のは初おろしです(笑)

あの3日間は最高でした。
ごましおちゃんが書いてたように、九州ライヴ、ほんと無くて、悲しかったから、、、
余計、初めてのライヴハウスRoomsでも、躊躇なく、しかも3日間行けたし‼

ただ、動けない(座席でアコ)のが相当辛かった(笑)
スタンディングの方がいいねっ⭐
後、仕方ないげど、やっぱ平日はみんな行きにくいよね。
普通の人は働いてるし、始まる時間が遅ければ、もう少しお客さん入ったかな。。。
こんな事って、早々にないから、もったいない

でも、アコライヴとは思えない重厚感、タンくんの新しいドラムセットは最高だったわ~👍
特に2日目は、ごましおちゃんと同じで、TRIPLANEと出逢った頃の曲ばっかなんで、
思いっ切りその時の事を想い出して浸ったね~😭
しかも最前列。目のやり場に困りました(笑)

私が思ったのは、コーラスが上手くなったって事👍
アコだけあって、すごい、唄声が前に出てくる中、
和也さん、ケインさん頑張って練習したんだな~😊
ほんと気持ちよく聴かせてもらいました💘

最終日、ごましおちゃん行けなくて残念だったよ😭
Hello 歌ったんだよっ
また、その感想はアルバム【V】のところで🌟

Re: 今更ですが(#^.^#)

コメントありがとうございます!嬉しいです!
あら!例のヤツで書かれてるんですねe-440
いいなぁ!

いえいえe-263たいした事は…書いてませんw
本当一音一会いいライブでしたね。
過去を振り返る事で未来にもいい風を吹き込んでくれた様な気がします。
 
ぱんさんのおかげで近くで夢の様な時間を過ごす事ができました。


確かに!コーラス綺麗でしたね!
和也さんケインさんすごくハモってた!

Hello
生で聴きたかったです…

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
ピックアップ・リンク
リンク
プロフィール

ごましお

Author:ごましお
ミンナ友達になってね!
コメント&メールも待ってるよ☆

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリー
amazon
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon 検索
