スポンサーサイト


HAPPY JAJK2012

3月17日(土)3月18日(日)
KKTさん主催で「熊本市街を音楽でジャックする」をコンセプトに
上通り、下通り、新市街に点在するライブハウスで
個性溢れるポップス、ロックのアーティストを一気に楽しめるという
「HAPPY JACK」というイベントが開催されます!
   詳細はこちら!

happy jack
TRIPLAENEも両日出演!バンドスタイルとアコースティックで登場しますよ!

今では熊本市内には、タワーレコードも老舗レコード店のマツモトレコードも閉店してしまい
ほとんどのイベントもほとんど福岡に流れ…熊本の街に音楽が溢れるというイベントが
行われるのもかなり久しぶりの事ではないでしょうか?!
今年だけに終わらずずっと続けていってほしいイベントですね。

過去の栄光を今更語ってどうなるって言われそうですが…
かれこれ20数年前、まだ世がバブルと言われてた頃
今では信じられないかも知れないけど、熊本にも音楽が溢れてた時代がありました!
全国でも5本指に入るかもしれないといわれる売り上げを誇る老舗レコード店もあり
そこには70人くらい?は入る(もっとはいったかもな~)ライブハウス的なホールも
あってライブはもちろんフィルムコンサートなどいろんなイベントが結構行われていて
個々の好きな音楽を探せるいい場所でもありました。

更に今のロケコンの原点でもある番組『サウンドスクエア』も当時放送されていて
大好きでよく見ていましたね!
もう記憶が定かではないのですが(笑)結構大物アーティストさんが出演されていて
自分のPVやお気に入りのPVなどをMCして流すといった番組だったとおもいます!
TMネットワークとか出てた気がするけど思い出せない(笑)

後極めつけの思い出の熊本の音楽シーンは!
伝説の野外イベント「BEATCHILD」
アスペクタという素晴らしいロケーションの野外会場で行われました。
阿蘇という山奥に7万2千人もの人が集まったらしい
今で言うロックフェスの先駆けになったイベントではないでしょうか?
夕方6時から朝6時までのオールナイトの12時間ライブ!
出演アーティストはブルーハーツ、レッドウォリアーズ、岡村靖幸、ボーイ、尾崎豊、ハウンドドッグ
渡辺美里、佐野元春といった他…全アーティスト13組という
今では見れないような豪華な顔ぶれが一同に揃うイベントでした。
当時高校生だった私も参加させていただいたのですが
色んな意味ですごかった。始まってしばらくしてから豪雨と雷雨でトリの佐野元春さんが
出てくるまではずっと雨…寒さと飢えで倒れる人続出で
会場内に『お医者様はいませんか?」のアナウンスや救急車が何台も行き交い
具合が悪くなった友達がいった救護室はまるで野戦病院の様で地獄だったと聞いています。

BEAT CHILD


最後に登場した佐野元春さんで晴れて朝焼けが綺麗だった事だけは今でも鮮明におぼえてるけど
途中疲労の為か忘れてる事も多いなぁ。w
尾崎豊さんも鮮明に覚えてる。
やけに太っていてハイテンションな彼を見て何かがおかしいと思ってたが
しばらくして覚せい剤所持で捕まり納得…

あのとき晴れて成功に終わっていたら…
もしかしたら何回か続くイベントになっていたのかもしれないなんて
考えてもみたりもする。

今は今の良さがあり過去に縛られるのもいけないかもしれないし、
もうバブリーな時代も終わってるからシビアになる面もあるのかもしれないけど
あの頃の様に、少しでも音楽やファッションで
活気づいていた頃の熊本の良さを少しでも取り戻してくれたらいいなぁなんて
思っているごましおなのでした。






コメントの投稿

非公開コメント

HAPPY JACK、楽しんできてくださいね☆
札幌も、今でこそ野外フェスはありますが(厳密に言えば札幌市ではありませんが)、盛り上がるのはその時くらいかなと思います。
北海道の人は、あまり音楽にお金をかけないのかな…というのが、住んでいる私の印象です。
なので、全国ツアーといいながらも北海道は外されるアーティストさんが結構います(^^;
だからこそ、ちょっとでもいいなぁと思うアーティストさんのライブは、来てくれる機会を逃さずに見たいと思うのです~。

No title

はい(^-^)/楽しんできますね。
色んなジャンルのアーティストさんが
出演するので楽しみです!
北海道はいいバンドも多いので音楽が溢れていて
逆にお金をかける道民性があるのかと
思ってました!
熊本も同じくあまりお金かけない気がします
だからなのか、コンサートをしてもあまり
人が入らないからか熊本は飛ばされる事が
めちゃくちゃ多かったです(; ̄O ̄)
機会があれば見たい気持ちよくわかりますよ
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
ピックアップ・リンク
リンク
プロフィール

ごましお

Author:ごましお
ミンナ友達になってね!
コメント&メールも待ってるよ☆

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリー
amazon
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon 検索
