スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRIPLANE 『V』

2月1日にリリースされたTRIPLANEの5枚目のアルバム「V』を今回はご紹介します!
今年でバンド結成10周年を迎える彼ら。アルバムも完全セルフプロデュースという渾身の1枚になってます!
1曲1曲とても良くて大好きな1枚です!

アルバムのタイトル『V』は意気揚々とデビューしたものの納得のいかない状況に
一度音楽を辞めてしまおうとまで思ったどん底の状態から現在とてもよい状態で
バンドが進み始めてこれからV字回復のように上を目指していく彼らの強い思いを
表現してる様です!
詳しいインタビューはナタリーに載ってますので是非ご覧ください!
 (上手く添付出来ないみたいなのでしばらくお待ちください。)


今回は爽やかでメロディアスなTRIPLANEのイメージを払拭するように
ダークなイメージの曲にも挑戦しています!
ただ…優しいイメージでを好きになった人には戸惑うセカイかもしれませんね。
でも…兵衛さんの思いもすごくわかる。等身大のありのままの自分を見せたいという感情も。
(私も結構ブログではキレイゴトを言ってますが実際の自分はといえば…
けして褒められるようなきちんとした人間じゃありません(笑)
だから…なんとなくこれでいいのかな?って思うこと度々ある…。全部さらけ出した上で
自分というものを知った上でそれでも必要だと思ってもらえないと意味が無い気もして。)
ちょっと脱線してしまいましたが…私は人間ぽい喜怒哀楽の中で
優しい歌も、強い感情の歌も生きてくるのではないかと思います。

だからっていってダークな部分だけだといけないし難しいですよね。
でもダークだけど兵衛さんの優しい声とメロディが乗っかると不思議と中和されて重苦しくないし
デジタル音楽にありがちな無機質感もTRIPLANEが奏でると人間ぽくて
温かく聴こえるから不思議。

ここからは、アルバムの曲の感想に少し触れていきますね。
感じ方は人それぞれ違うと思うので、ご意見などありましたらコメントくださると嬉しいですね。

まずはやっぱり今回いい音です!ファーストアルバムもこれくらいいい音ならいいのにwwリマスターしてほしい。

1 パノラマセカイ
  今回のアルバムの看板曲ともいえるアップテンポの曲!
  シタールの音の様なギターの音や逆回転再生の様な音が入ってるのは新鮮!
  ライブで盛り上がる事間違いなしでしょう!
  ただ…ギターのたんらんらんタンタンのとこの最後のタンは無い方が私は好きかも。
  (すいません…意味不明ですね)

2イチバンボシ
  前回のミニアルバムで発売されライブでも盛り上がる1曲の一つ! 

3 Darling
大好きな曲!メロディもハーモニーも楽器の音もどれをとっても大好き!
   
4 Greendays
映画の主題歌にもなった楽曲。デジタルサウンド満載。
5 麦色
   こちらもドストライクで大好きな曲(笑)
   ピアノとアコギで始まるイントロに胸きゅんw 
   そこから重なるバンドの音も素晴らしい
   甘酸っぱい恋愛の曲。兵衛さんの才能がすごく生きてる。
   切なさや風景がみえる。
   後半の麦色の壁の向こうへ~という間奏の後から
   曲が転調するですが、さらにドラマティックな感じになって好き!
   (私…転調する曲好きみたい) 
6 書き置き
    後半のダークな流れをつなぐ大事な1曲。
    歌詞が切なすぎて泣けてくる。
    昔のテープレコーダーから流れてくる様なノイズまじりの音がいいね。
7 ヨワキモノタチ
    このアルバムを作る上で基盤となった1曲らしい。
    シングル「友よ」のカップリング。
    後半のダークな世界を作り上げるには重要な立ち位置の曲
8 優しい嘘
   ダークな音と歌詞 友よの様な爽やかなイメージのバンドが急に
   「くだらねぇんだよ」と来たら…驚く人もいるかも。
    でも…もうつかれちゃったの当たりのメロディは
    やはり兵衛さんの美メロセンスが生かされてる気がする。
9 つれづれのマイナーナイナー  
    少しタイトルに違和感あるけど…
    めちゃくちゃ大好きな1曲。バンドの良さが生きてる
    もっとこういう路線の曲もいっぱい聴いてみたい。
    ドラムもベースもギターも音数多いしテンポも早い!
    ライブでどんな展開で聴かせてくれるのかすごい楽しみな1曲!
    間奏でケインさんのギターが盛りだくさん!
    ケインさんを探せ!ではないですが
    ワウ(ワウワウと赤ちゃんが泣いている様な音)を弾いてるギターが2台
    ソロが2パターンで入ってくる様に聴こえます。
    でも…まだ音に厚みがあるからもう1台音が重なってるのかもしれませんね。
    
10 友よ
     落ち込んだ時に聴くと元気をくれる歌。
11 -mori-
楽器の音と兵衛さんの優しい声が絶妙に合わさる名曲
    終盤のバラードをつなぐ大事な1曲だと思う
12  雪のアスタリスク 
     究極のバラード。冬に一番聴きたい曲。
     北海道の空気感が伝わる曲。
13  Hello
昨年のライブで披露されてからこちらも大好きな1曲。
   別れ際にさよならでは切なすぎるのでまた会う日の為に
  「Hello」 という言葉をくれる。
   どんなダークな曲が続いてもこの曲が持つ優しさと
   このアルバムの中で言いたかった偽りに無い彼らの 思いが
   表れていて涙がでる。
14  六畳リビング
   エンドにぴったりな名曲。赤裸々な生活感があふれていても
   どこか優しく引き込まれる世界観に脱帽。
   わずかな時間で作り上げたとは思えない完成度の高い曲。      
           
是非CD聴いてみて下さい!
  


そして興味がある方はツアーも決定しております!
TRIPLANE Release Tour "V" 開催決定!
TRIPLANE結成10周年アニバーサリーイヤーを飾る、TRIPLANE史上最多の公演数となる全国ツアーが決定!
※東京公演が発表となりました。
★★★★
チケット最速先行受付は、TRIPLANE 5th Album "V"に封入されているフライヤーをご覧下さい。
<封入フライヤー先行実施期間>
2012年2月1日(水)~2012年2月8日(水)

-----------------------------------------
3/25(日)[函館]Bay City's Street
3/30(金)[帯広]REST
4/1(日) [旭川]CASINO DRIVE
4/14(土)[千葉]LOOK
4/27(金)[広島]LIVE Cafe Jive"一音一会-BEST SET-"(アコースティック)
4/28(土)[神戸]Back Beat"一音一会-BEST SET-"(アコースティック)
5/4(金)[新潟]GOLDEN PIGS BLACK STAGE
5/5(土) [金沢]AZ(オープニングアクト出演予定)
5/12(土)[弘前]ORANGE COUNTY(オープニングアクト出演予定)
5/13(日)[盛岡]Club Change WAVE
5/20(日)[仙台]HOOK
5/25(金)[岡山]PEPPER LAND
5/26(土)[心斎橋]FANJ twice
6/2(土)[浜松]FORCE
6/8(金)[福岡]DRUM Be-1
6/9(土)[熊本]DRUM Be-9
6/10(日)[長崎]DRUM Be-7
6/17(日)[名古屋]OZON
6/24(日)[京都]MOJO (オープニングアクト出演予定)
6/29(金)[高松]SUMUS Café"一音一会-BEST SET-"(アコースティック)
6/30(土)[松山]MONK"一音一会-BEST SET-"(アコースティック)
7/5(木)Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
7/8(日)[札幌]道新ホール<ファイナル>

★★★★
一部のポスター/雑誌にて記載されている日程/会場が変更になっている箇所がございます。
こちらの情報が正規のものとなります。

他に無料のインストアライブなども決定しておりますので近くの方は是非!
詳しくは
TRIPLANE OFFCIAL SITE



コメントの投稿

非公開コメント

今回のアルバムすごく良いですよね!
うんうんとうなずきながら感想読ませていただきましたo(^-^)o
私もDarling大好きです!

爽やかな曲にもダークな曲にも、やっぱりTRIPLANEの良さは変わらずにあるんだなってことが今回のアルバムでよりはっきりわかったし、これからももっと色んな曲を聴いてみたいなと思いました。

私もアルバムの感想アップするか迷ってたので今日あたり書くかもです(^-^)/気力があれば(笑)

す、すんばらしぃ~です、ごましおさん!笑
このままTRIPLANEの情宣担当になって欲しいです!
ごましおさん、麦色お好きですか?
曲の解説に力が入っているので♪
私、ごましおさんと好みが似てるかも知れません☆
私は、麦色、つれづれ~、Hello、-mori-なんかが特にお気に入りです☆
確かにダークな面が赤裸々に描かれた作品があっていいと思います。
否定はするつもりありません。
あの曲たちがあることで、他の曲が生きるというか引き立つ部分もあるでしょうし♪
不思議なのは、あのアルバムを聴くと何だか優しい印象を受けるんですよね。
この感想にメンバーは「そう?」って感じだったみたいですが(^^;
本当にうまいこと表現できてるアルバムだなぁと思います。
私はTRIPLANEのアルバムの中で一番好きですね☆

No title

かっじぃちゃん!ありがとう(^-^)/
Darlingいい曲だよね(#^.^#)
どんな曲にもその時のTRIPLANEの良さが
詰まっている気がします。
色んなパターンの曲、感情のこもった曲
いっぱいこれからも聴いて行きたいですね!
かっじぃちゃんのアルバムの感想も楽しみに
しています!
気力があるときでいいので(笑)
頑張ってね!o(^▽^)o

No title

あ…ありがとうございますaiさん!♪( ´▽`)
情報担当になってもよろしいでしょうか?(笑)
はい(^-^)/麦色大好きです!
aiさんとは好みや考え方似ているのかも知れませんね。
私は、Darling,麦色、つれづれ~、六畳リビングが
気にいってます。
私はダークな面の事はほとんど気になりませんでした
むしろ…もう少しもっと自分の感情を出した
方がよいのではとaround my life以降思っていました
ただ…それが苦手と思う人も出てくる気持ちも
わからないではありませんが。
今回は一連のアルバムの流れが
良くできていますよね!
優しい嘘があるからHelloがいきてくる!みたいな!
あっ!私も今回のアルバム優しいなと思ったし
包み込む様な温かさをかんじました!
より人間らしさがでてますよね!
私も今回のアルバムが1番好きです!

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

ごましおさん
今回も、す・すごい!!

アレンジとかギターの音には
チンプンカンプンの私。
参考になりました。

一通り聴いた時点で好きだったのは
『Darling』 
『Hello』 はTRIPLANEらしいかなぁ~とも。
『六畳リビング』は六本木と云うフレーズに
何とも言えない哀愁を感じます。
今でもあこがれの『東京』 なので(='m')

あと『友よ』はシングルと違う感じがしたんです。
言葉には出来ないけど
アルバムの中に収録されて
より一層活きてきた曲の気がします。
一緒に聴いていた上の息子が
「あれ?この曲もTRIPLANE?」と訊いてきましたから。

長く語ってしまいました<(_ _)>
楽しかった~。
ありがとうです♪

No title

ふうさんありがとうございます!♪( ´▽`)
いえいえ…私もそんなに詳しくないです(^^;;
ただ…わかる範囲でこういう情報を
お伝え出来れば、また違った角度から
その曲を聞くと楽しいかな?と思い(^^;;
書いてます!自己満足かもしれませんが(^^;;
六畳リビングの憧れの東京、哀愁!
わかります♪( ´▽`)
友よ!確かに!
曲の流れが、あの曲の良さをひきたてて
くれてますよね!
いっぱいお話出来て嬉しいです!

素晴らしいの一言です😳

いいな~熱くってo(^▽^)o
こんなノロマな私ですが、かててください(入れてください)
パノラマセカイ・・うちも好き!ギターのとこ!カッコよすぎでしょっ
PVもヤバイよっ!!!!!特に和也くんと兵衛さんの2ショットはヨダレものです(笑)
あと、Greendaysもそうだけど、メンバーが上を見上げる場面が好きっ
麦色・・オレンジを思い出すんだな~♬
優しい嘘・・ダークな感じ大好きっ歌詞がイイね~。なんであんな事書けるんだろう?
早口のとこ、練習中です(笑)
-mori-は兵衛さんの声から始まるから、その気になって(笑)つい口ずさむ曲です♪
Hello・・これはイカン。これは思い出して泣いちゃう。
九州ライヴがずっと無くて、ずっとずっと待ってて、、、
それでも逢えなくて、ライヴにどんだけ行きたかったことかっ(号泣)
思い返せば、おとどし12月に熊本のライヴにしつこく、兵衛さんがバイバイって言ってて、
その翌年から北海道キャンペーンで、、、
だから、余計お別れする時、すごくトラウマになってる、、
また、長いとこ逢えないんじゃないかって、、
でも大好きな曲です♫
ごましおちゃんが言ってたよね、NHKのみんなのうたに出たらいいよねって
そんな事思い付かなくて、それ聞いてから、ずっと気になって、NHKにメールしちゃったf^_^;)
そしたら丁寧なお返事もらいました(*'-'*)
未発表曲ではないと、ダメです。と、、、諦めきれんなー。(>_<)
聴いてたら、震災に遭われた方々へのメッセージにも聴こえるっ
ライヴで手を振りたいな~♪Helloハローはろ~♪って
とにかく、この曲がアルバム最後でなかったことが、私には救いです。
六畳リビング・・これ、バタバタ作ったとは思えないくらい、いい!!!
なんか妙にリアル感が出てて、やっぱ彼女おるねーと思ったし(笑)
これを歌うのって、気恥ずかしいって思うんだけど、、、聴いててホッコリする。

ごめんね~長くなっちゃって(#^.^#)
ごましおちゃんのブログなのに^^; 大分スッキリしました!
続きは3月のライヴでヾ(@⌒ー⌒@)ノ


No title

ぱんだ子さん!コメントありがとうございます
お話したい事いっぱいありすぎて^^;
昼休み中には終わらないみたいなので(笑)
また改めてお返事しまーす(^-^)/

Re: 素晴らしいの一言です😳

熱すぎて少しうざいごましおです。w
ぱんさんも熱いコメントありがとうございます!
アルバムどの曲も大好きです!

そうそう!Helloは涙腺ダム決壊ですw
思い返せば一昨年のイベントでしつこく最後だとか、バイバイ連呼するから
私の中でもうTRIPLANE見る事は出来なくなるんじゃないかと勝手に妄想がふくらみ
ぱんさんと同じく私にとってもトラウマになっちゃってました。
あのときこの曲があったら救われてたかも…
いや…余計泣くかなw

えっ!みんなのうた覚えていてくださってたんですね!
それもNHKまで問い合わせてくださっていたなんて!
ありがとうございます!
私…そういうとこ行動力が全くなくて!
たよりにしてます!これからも宜しくおねがいします!
では17日にお会いしましょう!
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
ピックアップ・リンク
リンク
プロフィール

ごましお

Author:ごましお
ミンナ友達になってね!
コメント&メールも待ってるよ☆

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリー
amazon
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon 検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。