

ぶらりきままな旅! 尾道編

もうゴールデンウィークから1週間が経つのですね・・

先週の月曜日は、突然思うところあり・・・

広島に遊びに行ってきました!

前日までは、北九州近くに遊びにいくはずの予定のはずが・・・びっくりでしょ!

ETC1000円をまたまた利用して行ってまいりました!

その日は朝方4時に出発!

そのおかげか、ほとんど高速では、渋滞に巻き込まれることなく無事広島へ!

関門海峡(関門大橋)自分の運転で、初めて渡りました!
R0010280.jpg

まずは、以前から行きたかった「尾道」に到着!

お腹が空いたので、有名な「尾道ラーメン」を食べることになりました。
選んだお店は、壱番館というところ・・・
角煮ラーメンが美味しくて、TVでも紹介されたことがあるお店みたいです!
R0010276.jpg

で!頼んだのはもちろん「角煮ラーメン」
R0010277.jpg

尾道ラーメンはお醤油が基本みたいなのですが、お魚や、豚やらいろんなエキス?
が入ってるみたいで味にコクがあってとっても美味しかったです!
角煮もトロトロで、濃厚な味で口の中でとろける感じに感激!
かなりファンになりました!
また機会があったら食べにきたいな~
 
その後、お腹がいっぱいになった私達は、尾道の町並みを堪能!
アーケード街も、趣があって素敵です。
最近は、どこの町でもアーケード街は寂れてしまって
残念なところが多いのですが、ここは活気があって
昭和の古きよき時代を思い出させてくれる素敵な町並みでした。
R0010279.jpg

そんなアーケード街で偶然出会ったわんこ 
それがこの「ドビン」ちゃんです

どびん

今年17歳になるわんこちゃんで、日本各地にファンがいる有名ワンコちゃんだそうです。

若い頃は、ガイド犬みたいに付近のお寺などを案内してくれていたそうなのですが
さすがに17歳・・
歳には勝てず、ココ最近はこうやって寝てくらす日々が増えたそうです。

ドビンちゃんも必ずこの場所にいるわけではないみたいで
会えるのも運みたいな感じみたいです!

この日は運良くあえてよかった!
いつまでも元気でね!

ダンデライオン

春の訪れを教えてくれる花
「タンポポ」

先日長崎に遊びに行ったとき、咲いていたので
写真とってきました!


R0010132_convert_20090425224820.jpg

こちらは、西洋タンポポ!外来種になりますね・・・
よく見るタンポポはこちらで、
日本のたんぽぽは、ほとんどこの種類になりつつあります・・・

本来日本に咲いていたタンポポは、絶滅の危機にあるそうです。

この日は珍しくその日本のタンポポにも遭遇することができました!

それがこちらです!

R0010136_convert_20090425225030.jpg
  
白いタンポポって珍しいでしょ!
名前は、見た目通り「シロバナタンポポ」といいます。
四国、九州にしか生息してないそうです。

タンポポを見ると、ユーミンの「ダンデライオン」
と言う曲を思い出します。
大好きな曲の1つです。
「ダンデライオン」はタンポポの英名でライオンの歯を意味するらしいのですが・・・
私は、ずっとたてがみと勘違いしてました・・

長崎

昨日は、長崎へ遊びに行ってきました!

現在賛否両論がある、あの高速乗り放題1000円を利用していってきました!

今回のテーマは、「古き良き時代と、新しい時代を求めて!?です(笑)

長崎へつくとまず坂本龍馬ゆかりの地を訪ねました。

まずは龍馬通りの坂を上る事からはじまります。
長崎独特の坂道の石段すきなんですよね~!
R0010168.jpg

坂を上ると坂本龍馬が作った海援隊の前身となる亀山社中跡に到着したのですが・・・
なんと工事中です・・・
中見れませんでした・・・。

仕方がないので近くにある龍馬のブーツの像へ移動しました。

R0010171.jpg

近くでかわいい猫ちゃんにも出会いました!
長崎で有名な尾曲がれ猫ちゃんではありませんでしたが
人懐っこいかわいい子でした。

猫ちゃんと別れ、もう少し上の小高い公園に坂本龍馬の像があるということだったので
再び坂を上り頂上を目指しました!

R0010173.jpg
 
頂上に着くと、長崎の街を一望できる眺めの良い場所に
銅像はありました。
 
R0010169.jpg

当時の龍馬もこうやって新しい日本を夢見て
広い世界を見つめていたのでしょうか・・・

帰りは墓地を抜けて街中まで下りました。

かなり急な坂道でしたので・・・

多分明日あたり筋肉痛が出るかもです・・・(汗)

だって今日は平気なんですもん。

かなり運動したのでお腹ペコペコでしたので

お昼は長崎のスター福山雅治さんのお薦めのお店

「思案橋ラーメン」やさんに行くことに!
(いつもは江山楼にいくのですが2月にいったので)

ここのおすすめは、にんにくが山盛り入った爆弾ちゃんぽん・・
3日は匂いが残るシロモノらしいです。
職業柄そうなると困るので、私は卵の入った「特製ちゃんぽん」を
注文することに!

R0010170.jpg

まろやかで美味しかったですよ!
是非お試しあれ
おばちゃんは無愛想ですが・・(笑)

そして最後は最近?オープンしたココウォークというショッピングセンターへ
遊びに行きました!

屋上に観覧車、庭園をもつ新しい感じのビルでした。

流行のファッション、バッグ、アクセサリーなど
映画館などもあり、充実空間が楽しめましたよ!

大分

P1010063_convert_20090410001214.jpg
今日は大分の原尻の滝というところで、チューリップ祭りが行われていたので
家族で行ってきました。

現在満開ですごく綺麗ですよ~!
見渡す限り一面チューリップのじゅうたんの様です。

そんな心地よい散歩の途中、姉が5つ葉のクローバーを見つけました!
珍しいでしょ!
私も、4つ葉でいいので探しましたがなかったです・・・・。
今度こそ見つけるぞ~!

いつも頑張りやさんの姉にまずは幸せになってもらわなければ!


P1010064_convert_20090410001355.jpg

唐津

先日佐賀の唐津へ遊びに行ってきました。
海が見える綺麗な所なんですよ(^o^)

お昼は昔の洋館みたいな建物の『海浜館』と言うお店でランチを戴きました。
私はこちらのお店イチオシの松花堂弁当を頼んでみました。

海浜館にて

料理が運ばれてきてびっくり(゜∇゜)
小さいけどウニもお刺身も手作り豆腐なども付いててかなり大満足な内容でした!

このボリュームで1280円くらいだったのでかなりオススメです。
佐賀の唐津に行く事があれば、虹の松原近くの『海浜館』絶対オススメです!
機会があったら皆さん行ってみて下さいね!

かわいいでしょ!

大分の「うみたまご」という水族館へ遊びに行ってきました!
20060502224153.jpg

写真は人気者のラッコ君で~す☆
エサをもらってしばらく経った頃だったようで、満腹なのとお疲れで熟睡してる様子でした

和み

友人から熊本県山鹿市の温泉無料券をいただいたので、今日は久しぶりに家族で和んできました。

20060414001803.jpg

この写真は、その温泉施設の近くにある日輪寺というお寺に咲いていたボタン桜です。
とっても綺麗でしょ(*^o^*)
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
ピックアップ・リンク
リンク
プロフィール

ごましお

Author:ごましお
ミンナ友達になってね!
コメント&メールも待ってるよ☆

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリー
amazon
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon 検索
