

**Mr.Children DOME TOUR 2009 ~SUPERMARKET FANTASY~

かなりレポが遅れましたが・・
11月29日、福岡ヤフードームで行われたMr.childrenのライブ
「DOME TOUR 2009 SUPERMARKET FANTASY」にいって参りました!

P1000031_convert_20091208014658.jpg
今回は、ドームだからこそ楽しめる演出でしたよ~!
ライティングは、かなり素晴らしかった!
私達の席は、アリーナ後方でして・・・ミスチルのメンバーさんは豆粒でしたが(笑)
ステージがど真ん中で見える位置だったので、綺麗にステージ全体が見渡せて
映像、照明ともに楽しめてよかったです!(なんて・・・前向き(笑)

HOME TOURや、今年はじめのアリーナーツアーでは、
アットホームな感じのライブでしたが今回はアーティストMr.Childrenを見せ付ける
かっこいい仕上がりになってました。
MCが少なめで、曲が多めでした。

ここからは、ネタばれセットリスト発表しますので
見たくない方は飛ばしてね!

ここで写真1枚はさみますね!

グッズ

01. 声 (1番だけ)
02. ラブコネクション
03. Dance Dance Dance
04. Worlds end
-MC-
05. HANABI
06. ロードムービー
07. 風と空とメビウスの輪
08. ALIVE
09. LOVEはじめました        この辺の流れかっこいい!
10. Monster
11. ニシエヒガシエ
12. CANDY
-MC- ~花道先端で演奏~
13. Simple
-MC-
14. Drawing
15. 彩り
16. fanfare
17. 箒星
18. 名もなき詩
19. エソラ
20. 声
21. 終わりなき旅
- Encore -
22. 365日
23. and I love you
24. GIFT
エソラ、声は本当にライブにぴったりの名曲ですね~!
楽曲の良さもあるけど、この曲はファン、アーティストともに
気持ちがす~っと入って盛り上がって、
一体感が感じられる曲で大好きです。
その後に、一番大好きな「終わりなき旅」
もうどれだけ楽しませてくれるんですか!

私的には、ALIVE Simple Drawingとかも聴けて嬉しかった。

最後のアンコールのサプライズ
「365日」
どれだけ感動させるんですか!
また、桜井さん名曲作っちゃいましたね~

365日の言葉に綴るラブレター
情熱に身を委ねて書き連ねる
明かりを守り続けよう
君の心のキャンドルにふっと風が吹いても消えぬように
365日の君に捧げる愛の歌
早くCDで聴きたいです!

今年は、2回もミスチルから素敵なライブの
Gift頂きました!
これからは、どんな状況にいても光を感じられそうです
頑張らねば!


幸せの贈り物

いつもお世話になっている東京のお友達から、
BSフジであったap bank fes 09のDVD
が送られてきて嬉しさと感謝でいっぱいのごましおです。

最初は、頑張って始めから見ていたのですが・・
なかなか・・・ミスチルにたどりつかない・・(笑)

なので全編は、休みの日に見る事にして
見たいとこだけピックアップしてみる事にしました!

まずは
BankBand 『糸』
BankBand 『明日のために靴を磨こう
BankBand 『スローバラード』

「糸」名曲ですね・・。

いきものがかり 『帰りたくなったよ』
聖恵ちゃんと桜井さんのハーモニーはいかがなものかと期待したんだけど
あまりカラミなかったたですね・・


小林武史さんが、絶賛してた桜井さんと秦くんのコラボ
秦 基博 『虹が消えた日』
意外と、この組み合わせ声がマッチしてて心地よい!
結構桜井さんの声って、
コラボだと混じりあわないイメージが結構あったのですが
心地よいハーモニー!
良いもの聴かせてもらいましたっ

今回TVで放送されたのは以下の3曲!

Mr.Children 『彩り』
Mr.Children 『エソラ』
Mr.Children 『終わりなき旅』

空気間が変わりますね~
桜井さんの唄う場所はここが一番しっくりきてる気がする。
今回もピンクの衣装!
アラフォーでコレだけピンクが似合う男性は桜井さんしかいないかも

fesでは、
M1:Simple
M2:靴ひも
M3:箒星
M4:エソラ
M5:彩り
M6:タガタメ
M7:蘇生
M8:and I love you
M9:終わりなき旅
M10:僕らの音
を歌ったらしいのですが
出来れば、simple,か僕らの音の映像が見たかったな~
売り物のDVDには入るのかな~


Mr.Children

11月28日、福岡ドームを皮切りに
ドームツアーが行われる事が発表されましたね!

今回のドームは、花道を作るらしいのでちょっと楽しみ!
小田和正さんのライブみたいに
隅々まで花道あるといいなぁ~!

3月に行われたアリーナも良かったけど
ドームでは、また違った楽曲が聴けるのかな~
楽しみ!

最近は、simpleとか、ラララ、とか僕らの音とか派手さは無くても
心にグッとくるものに弱い私なので
是非また聴いて見たいです

ミスチルライブ

Mr.Children Tour 2009  ー終末のコンフィデンスソングスー
昨日と一昨日、武道館でライブが行われました!

ミスチルにとって武道館は、8年ぶり・・
武道館は、思い入れが強い場所らしく
今日のワイドショーとかでも 何社か取り上げてたみたいですね。
ニュースの詳細は以下でごらんください!

http://www.sanspo.com/geino/news/090516/gnj090516050

武道館はいつもお世話になってるお友達が見に行ってて
ありがたいことにサプライズの内容などを教えてもらえてちょこっと行った気分が
味わえて嬉しかったです。

またTRIPLANEのブログを見て知ったんですけど・・
タン君も見に行っていて大絶賛してましたよ~!

確かに今回のミスチルのライブは歌もMCも絶好調ですもんね

私も今までいったミスチルのライブのなかで
今回のライブが一番好きです。
楽曲も雰囲気も!

声、口がすべって、東京、水上バス は ライブで聴くと
より一層、魅力が増す歌でしたね~!


口がすべって

「口がすべって」
この曲はMr.Children のアルバム「super market fantasy」に収録されてる曲です。

最初アルバムを聴いたときは好きな曲のランキングとしては私の中でそんなに上位にいなかったのですが、ライブで演奏されてから急激にランク上昇した曲なのです!

歌詞をちょっとご紹介!


口がすべって君を怒らせた
でも間違ってないから謝りたくなかった
わかってる それがわるいとこ
それが僕のわるいとこ

「ゆずれぬものが僕にもある」だなんて
だれも奪いに来ないのに鍵かけて守ってる
わかってる 本当は弱いことを
それを認められないことも

思い通りにいかない君という物体を
なだめすかして 甘い言葉かけて 持ち上げていく
もう一人の僕がその姿を見て嘆いているんだよ
育んできたのは 「優しさ」だけじゃないから・・・・

争い続ける 血が流れている
民族をめぐる紛争を 新聞は報じてる
わかってる 「難しいですね」で
片付くほど簡単じゃないことも   

誰もがみんな大事なものを抱きしめてる
人それぞれの価値観 幸せ  生き方がある
「他人の気持ちになって考えろ」といわれてはきたけど
想像を超えて 心は 理解しがたいもの

流れ星が消える 瞬く間に消える
今度同じチャンスがきたら
自分以外の誰かのために願い事をしよう。

口がすべって君を怒らせた
でもいつの間にやら また笑って暮らしてる
分かったろ 
僕らは許しあう力も持って産まれてるよ
ひとまず そういうことにしておこう
それが人間の良いとこ

                       by 桜井 和寿


この曲自体、POPで癒される曲調なのですが、その中に秘められた言葉の重さには凄さを感じます。

音楽的なものは私はよく分かりませんが、やっぱり桜井さんって人は凄いなと思います。

最近Mr.Childrenに解散の噂が流れています。
今まで何度となく流れた噂でしたがどれも本当ではありませんでした。
今回も事務所がきっぱりと否定してたので大丈夫だと思いますが・・その噂が流れるたびに心穏やかではありません。

解散して桜井さんが他のバンドを組んでAVEXに移籍する?
ありえません。
バンクバンドにしてもそうですが、どんなに技術的に上手かろうが私にはミスチルで演奏している桜井さんの方が生き生きしてて音も魅力があるような気がするのですが・・。
先日ライブで言われた「還暦まで続けたい」って言葉信じています。

私的には・・・(笑)
最近よく口が滑ってしまうのでこの曲のように、誰かのために願い事ができるような優しい心の持ち主になりたいと思ってます。




声が・・

3月12日の名古屋でのMr.childrenのライブ延期になってしまいましたね・・

桜井さんのコメントが出ていたので抜粋させていただきました

「本当にごめんなさい。
コンデションを整えるためのすべての手をつくしても
やっぱり今日はカブトムシぐらいにしか声が出ません
大変な思いをしてチケットを取った人もいるでしょう。
子供を預かってくれる人を何とか見つけて久しぶりに夫婦で
コンサートに足を運ぶ予定だった人や
遠方からホテルを押さえてまで参加ようとしてくれていた人も


そして田原のギター、中川のベース、JENのドラムを聴きたかった人
小林さんのピアノ、ナオトインディライミを楽しみにしていた人
僕ら6人の音で皆さんを包みたかった

延期した日に予定が入ってしまっている人のことを
考えるととても心苦しいけど8月6日は
今日の悔しさの分まで万全の状況で音楽を届けたいと思っています。

それまで少し待っていてください。
インフルエンザがまた、はやってます。
体調を崩さぬよう皆さんもお気をつけてください
                             桜井 和寿

誠意のあるコメントを出されましたね。
この件については賛否両論あります。
プロとしての意識に欠けるとか言う意見もあります。
確かにミスチルが奏でる音楽を楽しみにしていた人から
すればそれはそれで正論なのかもしれません。
好きだからこそ真摯に受け止めてほしいと願う気持ちも
わからないではありません
でも・・・ボーカリストにとって声が出ないというのは
一番悔しいことです。そのことでライブが台無しになる事は
一番避けたいと願うでしょう。
そのことは桜井さんが一番わかってるはず。

わたし的には、伝えられる勢いがあれば
多少声が枯れてたっていいじゃないとは思うのですが
カブトムシくらいではむりですよね・・・

今は身体を十分休められて次のライブを元気で行えるよう願っています。

SUPER MARKET FANTASY

アルバム!といえばMr.Childrenも12月10日にニューアルバム
「SUPER MARKET FANTASY」が絶賛発売中です!

だいぶ聞き込みましたので、遅ばせながら感想を・・・

前回のアルバム「HOME」が人とのつながりを感じさせる
アットホームな温かいアルバムのイメージとすれば
今回のアルバムはキラキラとしたいろんなおもちゃがばら撒かれた感じ・・・
う~んなんかうまく説明できないけど・・・
POPな曲あり、ROCKな曲あり、シンプルな曲あり、バラードありと
充実した内容になってます!

中でも私の一番のお気に入りは、「ロックンロール」
桜井さんのギターソロかっこよすぎてしびれます。
また、「風と星とメビウスの輪」もかっこいいです!
シングルバージョンではピアノと歌だけのシンプルなものでしたが
こちらは、オーケストラがはいって荘厳な感じ!
ライブであったらどんな感じになるのか楽しみな2曲です。

今年で結成20周年を迎えた彼ら・・・
どんな音楽をこれから奏でてってくれるのか・・
楽しみにしてます。





カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
ピックアップ・リンク
リンク
プロフィール

ごましお

Author:ごましお
ミンナ友達になってね!
コメント&メールも待ってるよ☆

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリー
amazon
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon 検索
