スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅立ちの唄

もう…6月なんですねぇ。
1年て最近過ぎるのがはやすぎる!

何かを始めなければと思いながら何もかもが中途半端で…
まったく情けない。
だから仕事にしても、なんにしてもどこかで取っ替えのきく代用品にしかなれないんだよね…

あぁ!でも悩んでても愚痴っててもしょうがない!
ネガティブごまちゃんは、今日で封印!

いつかそんな時もあったねって笑えるくらい頑張ろう!
今の自分が好きだって胸を張って言えるくらいにならなきゃ!




POPSAURUS 2012

最近…プチ五月病のごましおですw
ミスチルの楽曲でいう…ALIVEやSimple状態
あっ!でも優しい友人のおかげで脱しましたよぉ。

もう随分経つのですが(最近こればっか…)
あの感動のミスチル福岡ドームのレポを少ししようかと思います。
明日の北海道、来週の東京も公演を控えてますので
見たくない方は写真の後は見ないでね。




ツアータイトルPOPSAURUSといえばミスチルのファンであれば思い入れのある名前…
前回のベストリリース後2001年に行ったライブと同じ名前。あれから11年
デビューして20年経った今でもトップアーティストとして飛躍し続ける
Mr.Childrenの凄さをみせつけられたライブだったと思います。

いつもミスチルのコンサートの照明は圧巻なものがありありますが
今回も凄かった!
最近のコンサートの中でも日本一の照明の数を誇るそうです!
私が印象的だったのは白と青の照明と、4本のスポットライト(1本に3台計12台)
その下でクルクル自動的に天井を照らすライトが綺麗だったなぁ!

では!セットリスト!

エソラ
箒星
youthful days
Love
GIFT
Everything (it'you)
この曲のPVでは桜井さんがかっこいいギターソロを披露されてるのですが
 私がみたライブではまだ披露された事がなくいつか聴ける事を心から願っておりましたところ…
 今回聴けましたよぉ!かっこ良かった!涙ものです。


デルモ
キター!大好きな曲!
今までライブではほとんど披露された事のない名曲。
楽器のリズムがあんまりないパターンで大好きです。
生きてるうちに聴けて本当によかったw

End of the day
壮快感があって大好きな曲でしたがライブだとより疾走感があっていいですね!

終わりなき旅
桜井さんが発した言葉。
みんなの、みなさんのお前らの歌であって欲しいと願ってます。
一緒に歌って欲しいというメッセージにのせて始まったこの曲…
私の中でも一番大切な曲です。
以前新しい職場で働き始めた時、精神的にも体力的にも限界を感じてたとき
この曲が救ってくれた。
私がミスチルにはまるきっかけ、ベスト(骨と肉)を聴く様に勧めてくれた友人には
今でも感謝してます。
こんな形でみんなで歌う演出は今まで無かったので新鮮かつ感動でした。
それもこのとき桜井さんがかき鳴らしていたギターは私の憧れの
Fenderのテレキャス ブルーフラワー!いいもの見せていただきました。

Dance Dance Dance
ニシエヒガシエ
  やっぱりライブでは盛り上がりますね!
  でも…もし一つだけ願いが叶うとしたら
  昔DISCOVERYツアーで披露されたバージョンを聴いてみたい。
フェイク
365日
しるし

センターステージに移動。こじんまりと…
といってもキーボードとドラムセットが下からせり上がってくるだけでも一流ですが。w

くるみ
  ねぇ~となかなか歌いださず焦らす桜井さん。
  こんな可愛い42歳っています?
sign

メンバー紹介
今回はJENがヤフートピックスの中からお話をしてくれたのですが
福岡ではTwitterのトップワードについて!
普段一番多いのはあけおめらしいのですがそのあけおめに2秒間だけ勝ったワードが
あるそうなのですが何だかわかります??


実は…

『バルス』

あっ!確かにアノとき、「天空のラピュタ』がテレビで放送された時
みんな凄い量つぶやいてたもんなぁ。

福岡ドームみんなで叫んだ『バルス』忘れません!

そして5月10日に発売された『MICRO』と『MACRO』のお話をちらりと
(このときまだ未発売)
なんか宣伝みたいですが…と前ふりをされた桜井さんに
え~っと返した会場に…
だったら買わなくていいって拗ねた桜井さん。可愛すぎます。w
レコーディングでは48bitで録音するらしいのですが
通常CDにする時は16bitの音質にしないといけない?
例えるとブルーレイで撮った画像をDVDの画像までおとす様なものと言われてました
それが今回リマスターされて音が良くなってるので是非聴いてくださいと言われたました。

福岡ではアルバムのジャケの事については触れませんでしたが
その後のライブで明かされた事。
ミクロは人間の中で一番小さな細胞、精子。
マクロは一番大きな細胞、卵子。
全然違うものが出会って別の新しい命が出来る。
それは…音楽だったり人との出会いにも言えるものだと…。
ただただ…納得!

そしてセンターステージ最後の曲は

1999年、夏、沖縄

今回セットリストを前もってみて参加したのですが
めちゃくちゃ楽しみにしてた1曲。
歌詞も感慨深いものがあってきっと感動するだろうと予想はしていたのですが
桜井さんが所々の歌詞を
1999年夏の沖縄でを、2012年春の福岡でと言い換えてくれたり
30歳を越えたという所を40歳と言い換えたり
沖縄で歌いたいという所を福岡で歌いたい、この歌を聴かせたい。
と言い換えてくれた事によってさらに曲が進化して感動が続いて行く。

ここからは本来のステージに戻り

ロックンロールは生きている
Round about
Worlds end
fanfare
innocent world
大阪から始まった卵の風船たちは福岡では間に合わなかったのか…無かったです
 
アンコール

(一つここで残念に思った事が…、今回アンコールの催促をする人少なかった気が…
 確かにもうここ最近はアンコールする事は決まってる事でしなくても出てくるのかもしれませんが
アンコールって素晴らしい演奏をしてくれたアーティストへの賞賛!そしてまた聴きたいという
お客さんとのコミニュケーションというかそれが拍手、掛け合いのような気もするのですが
古いのかな~考え方が。ちょっと寂しく思えたので)

桜井さん登場!
ギターとブルースハープ持参で一人で演奏!
みんな何聴きたい?ってきかれるものの…
最初から決まってた
ラララに決定!w
会場が一つになった瞬間でした。

ニューアルバムも制作中との事!
解散や活動休止の噂も流れてた昨今。皆さん安堵した瞬間ではなかったでしょうか。

彩り
 ただいま~おかえりの掛け合いはいつ聴いてもいいですね!
光の射す方へ
蘇生
祈り~涙の軌道
 もうこの曲…私弱すぎて、 涙腺破壊されっぱなしです。
 号泣したまま素敵な3時間半を過ごす事が出来ました。

ミスチルにしても、小田さんにしても年を重ねるごとにパワーアップしていくライブに
ただただ尊敬と脱帽です。
いつまでもその音楽を響かせていてくれる事を心から願って!
10年先も、20年先も。







好きだバカぁ(笑)

久しぶりにPCと向き合える時間が出来たので…最近思う事を綴ります。

4月18日にミスチルのトリプルA面シングル
祈り~涙の軌道/End of the day /piecesが絶賛発売中です!

CDシングルとしては「HANABI」以来3年半ぶりのシングルになるそうです。
長かったなぁ(笑)fanfareとかかぞえうたは配信のみでしたもんね…。

祈り…
映画の告知でサビのとこだけは何度か耳にする事はあったのですが
フルで歌詞をじっくり見ながら聴けたのは発売前のミュージックステーション。

何故かこのとき歌を聴きながら映画を見るときみたいに
ポロポロと自然に涙がこぼれてきたんです。
素直な感情のままにという感じで。
終わりなき旅とかの様に感情が極まってって事は多いのですが
何かこんなに素直になれたのは久しぶりという感じでしょうか…。

映画「僕らがいた」の主題歌で映画の題材をイメージしながら
書かれたものだとは思うのですが…
歌詞が今の私がミスチルに抱いていた思いとオーバラップしてしまって…

以前ブログにも書きましたがアルバムSENSEが出た時に
昔の様に素直な感情でミスチルの曲に一時期、一喜一憂できない自分がいて
自分はもうファンでもないのかもしれないなぁなんて考えた事がありました。
でも…その時のツアーでその思いが間違っていた事を感じ
また心にすっと彼らの曲が入ってくる様になり今では祈りの曲の様に、
失くしたくないものがいっぱいまた心の軌道に色を添えてくれる様に
なりました!

確かに祈りも長く聴いていると
最初のオーケストラ、ピアノ、鉄琴?などはもうありふれすぎていいかなw?
と思う事もあるけど1番のサビからその後入ってくるバンドの音が効果的に印象強く
聴こえるのでいいかな~なんて思います。

Cメロが水上バスに似てるけど…もっと強くありたいという歌詞はこの歌には
不可欠なのでやっぱ大事ですよねぇ。

勝手に好き勝手書いてきましたが
やはりたどり着く所は…
『好きだバカっ!』になるわけでw
これからも彼らの活躍をこの目で心で感じて行きたいと思います。
先日福岡で行われたツアー「POPSAURUS 2012」も最高なものでした!
また、まとまったらレポしたいと思います。

祈りのシングル桜井さんのインタビューも封入されてます。
歌詞カードやインタビューをじっくり読みながら聴いてもらえるといいなと思います。
5月10日にはベストアルバムも出ます!
リマスターされた音源で音もよくなっているそうなので
是非お聞きくださーい!










しいたけ

友達からしいたけ栽培セットをもらいましたぁ!
貰って来たときは、まだしめじくらいの大きさで(^◇^;)
果たしてちゃんと出来るのか心配でしたが順調に成長してくれてる様ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
収穫が楽しみでーす!
焼いてたべよっかなぁ♪( ´▽`)

春日和

先日、桜満開の熊本城にいってきました!



ちょっと画像悪いですが

熊本城の黒と白のコントラストに
青空とピンクの桜は綺麗に映えるよね!

桜並木を通り抜ける時に
風に舞う桜吹雪がとても綺麗で
ついついみとれちゃいました!

あっ!この日は県外のお友達が遊びに来たので熊本の味も堪能(*^^*)

先日、TRIPLANEが旭川のおやきを
紹介してたんですが…
熊本は蜂蜜の入った蜂楽饅頭が有名です!
福岡や鹿児島にも店舗があるので
熊本発祥とはなかなか思ってもらえてないかも知れませんが、確か水俣が
本店だったと思います!

黒あん、白あん選べまーす!

そして夜ご飯には
久しぶりに桂花ラーメン!
熊本のラーメンは豚骨スープに
少し太めの麺が特徴!
こってり系なので好みは分かれるかも
知れませんが、豚骨がお好きなら
かなりオススメなお店ですよ!

HAPPY JACK 2012 

熊本発ライブサーキット「HAPPY JACK2012」が3月17日、18日に開催されました!
すぐにレポすればいいものを…放置しすぎましたねぇw
最近、物忘れが多く…頭の中のハードディスクの容量がいっぱいらしくて
クリーンアップして内容を思い出すのが大変でしたw

まず最初にみたバンドは
「アプリキャットスペクトラ」
ギターロックとエレクトロサウンドの融合。メンバーがそれぞれ複数の楽器を演奏し
PC同期など一切使用せずライブで再現するのが特徴!
特にボーカルのシンイチ君の声は高音ではかなくこのバンドの世界観にはぴったりだと
思いました。また見たいこれからおすすめのバンドです!

続いて
「THE イナズマ戦隊」
ボーカルの上中さんはポリープの手術をされて3ヶ月ぶりにステージに立たれたそうですが
そんなことみじんにも感じさせない力強いライブを堪能することができました!

SHERBETS
ちらりとだけみました。
元BLANKEY JET CITYの浅井さんはやっぱり貫禄があり
骨太いロックを聴かせてくれてました。

続いて…
LG Monkees
宮城県出身で実際震災で被災し現在福島を拠点に音楽活動をしている彼が
紡ぐ歌や歌詞は力強く優しく温かく心に届きました。

続いて
「TRIPLANE」
セットリストはこちら!
パノラマセカイ
アイコトバ
六畳リビング
Greendays
Darling
君ドロップス
モノローグ
I am
イチバンボシ

an
Hello

君ドロップスとモノローグはやってくれないかな?と思ってたので
めちゃくちゃ嬉しかったです!
Darlingは…ツインのギターじゃないからか…
すこしまったり感がありましたよね?

この日は兵衛さんの声の調子が悪く
久しぶりに祈る様な気持ち(頑張れ!声出ろ!)になりましたねw
ただ…声が出なくても十分伝えたい気持ちは届きましたよ!
17、18、19日とライブが続くということで
喉の調子が悪かった兵衛さん…大好きなお酒控えて
ホテルでおとなしくしてたらしいです!
ボーカリストとしてはもちろんあたりまえの事なのかもしれないけど
ちょこっと可哀想な気が…w

でも…声が出てなかったのは初日だけで
2日目のアコライブではほとんど気にならないほど出てたと思いますし
3日目の福岡はかなり絶好調だった様ですよ!

アンコールで披露されたHello
やっぱりライブの最後を飾るのはぴったりな曲ですね。
さよならじゃなくHello
また合う日まで!
彼らの歌は何度でも聴きたくなるなぁ

あっ!そういえば後ろでライブを見てた若いカップルが
TRIPLANEの事をドストライクで好きかも!他のライブも
見てみたいねって言っているのを聞いてめちゃくちゃ嬉しかったです!

おいで!おいで!
見に来て損はさせないから!って声にだして言いたかったけど
不審人物になりかねないのでやめときました。w

今回セットリストに自信がなく…ストーカーの様に
質問攻めにしちゃったぱんさん…ごめんね。
あなたの協力なしではかけませんでした!ありがとうございます!

長くなったので2日目の事はまた後日に!






3月11日

1年前のあの日…
あんな悲劇がこの日本に起こるなんて誰が想像したでしょう…。
早いものでもう1年が経つんですね
最初の頃は、頻繁に行われていた募金も今では薄れつつあり
自分自身も忘れてはいないけれど、被災地にボランティアに行く事も
旅行で訪れる事も何も出来ていないのが現実で
出来る事といえば被災地に関連した物産展などで買い物をするくらい…
また…自分に何が出来るかをこの機会に真剣に考えてみようと思います。
「できるしこ…」無理なくずっと忘れずに!


カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
ピックアップ・リンク
リンク
プロフィール

ごましお

Author:ごましお
ミンナ友達になってね!
コメント&メールも待ってるよ☆

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

カテゴリー
amazon
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon 検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。